幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

♫かもめが翔んだー 令和の空に翔んだー♫

2021-10-06 16:53:22 | 日記

いやいやいやいや……

 
なに、この曲のチョイスは?
 
歌える!
 
全部歌える‼︎
 
まぁ実際歌ったら所々歌詞を忘れていてふふふふーんってなっちゃうだろうけど。
 
でも昭和を過ごしてきた人ならこの11曲のうちにはどれかひとつはもろにブッ刺さる曲があるんじゃないかな。
 
 

雨宮天「COVERS -Sora Amamiya favorite songs-」全曲試聴動画

 
今日、雨宮天さんのニューアルバム「COVERS-Sora Amamiya favorite songs-」がリリースされたので買ってきましたよ。
 
雨宮天さんソロのCDを買うのは初めて(TrySailでは何曲かは買ったことがある。 ハイフリとかエロマンガ先生とかマギアレコードとか)だけど、これは買いでしょー‼︎
 


ドーナツ版レコードをモチーフにしたCDがもうこのラインナップの特色を見事に物語っています。
 
大人気声優の雨宮天さんは「アイドルマスター:北沢志保」「響け!ユーフォニアム:久石奏」「ハイスクールフリート:知名もえか」等々あまりに多くて書ききれないキャラを演じています。
 
当然ファン層としては20代や30代がほとんどなのでしょうけれど、なにこの昭和メロディーの数々は⁉︎
 
八神純子さんなんて泣いちゃうよおじさんは。
 
杏里さんは頑張って買ったスープラ(A70系)で夜な夜なドライブして聴いていましたよ。
 
まだカーオーディオのCDプレーヤーが高価だったので、CDウオークマンから有線で繋がったカセットテープ状のユニットを挿入してテープ用ヘッドを介して再生させるというどう説明すれば良いのか分からないほんの短い間だけ存在していた機器を使って車の中で聴いていました。
 
「北ウイング」聴きまくったなー。
 
まだ当時の成田空港は今で言う第1ターミナルしか無く、北ウイングと南ウイングだけで全エアラインを捌いていたなんて信じられない。
 
「SWEET MEMORIES」はやっぱりサントリーのペンギンを思い出すよね。
 
ってか、このアルバム中森明菜/松田聖子が一緒に入っているってのがもうそれだけでご飯何杯食べれる?
 
あ、「カモメが翔んだ日」は平成でもまた再リリースされたっけ。
 
2007年にマリーンズの公式応援ソングとしてスタジアムバージョンが出たのでした。
 
クライマックスシリーズ進出でマリンスタジアム前で行われた決起集会に渡辺真知子さんも駆け付けてくれ、選手とファン8000人とそして真知子さんと一緒にこの歌を大合唱しましたよ。
 
(抱っこした娘と手を叩いて応援しながら昔のガラケーで撮ったからブレまくり画質も悪すぎ)
 
またあの頃のようにマリンスタジアムで大声を出せるように早くなって欲しいなぁ。
 
ん?
 
また話が大きくズレているけれど、まぁ当ブログいつものことということで。
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 厄介勢だからね、面倒くさい... | トップ | いずものニュースで飛び上が... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mryj)
2021-10-07 01:02:04
雨宮さん。良いですよね~。

今期、視聴予定になかったアニメ「見える子ちゃん」を不用意にも見てしまいました。
こちらの主役も雨宮さんです。
OPもEDも担当しています。
最早、視聴決定してしまいました。

これからも素晴らしい声のお仕事を頑張って頂きたいですよね。
返信する
Unknown (まりきち)
2021-10-09 04:55:47
@mryj コメントありがとうございます。
雨宮天さんは歌は上手いし演技も上手いしなにより見た目が良い‼︎(結局そこなんですね)w
TrySailのライブも行ってみたいなーとは常々思ってはいるのですが、ファンのはじけっぷり凄まじくヤバいらしい(良い意味でも悪い意味でも)と聞くのでちょっと尻込みをしてしまっています。
でもこの期にソロを追いかけるのも良いなぁと思い始めています。
返信する

コメントを投稿