幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

惨敗

2015-02-07 08:17:00 | 日記


千葉港・フェスティバルウォーク蘇我前に接岸されている謎の海賊船。

戦闘艦とは思えないド派手なピンク色ですが、こんな未明の寒空の下わざわざこれを見に来たわけではなく、今日から劇場版「ラブライブ!」の特典付き前売り券が発売だったんです。

で、結果から言うと売り切れてしまい手にはいりませんでした。

朝7時から販売開始とのことだったので6時前に並んだのですが甘かったですね。

今回の限定前売り券の特典はクリアファイルで、全国からファン投票で選ばれた10カ所のファンミーティング会場にちなんだ名所が背景に描かれているもので、その内、絵里ちが我が町幕張だったのでとても欲しかったのですが……

そのラインナップを書き出してみると……

穂乃果ちゃん 長野   善光寺
海未ちゃん  名古屋  名古屋城
ことりちゃん 札幌   羊が丘クラーク博士像
絵里ち    千葉   幕張海浜公園
希ちゃん   大阪   通天閣
にこにー   仙台   七夕祭り
真姫ちゃん  横浜   赤レンガ倉庫
凛ちゃん   福岡   福岡タワー
かよちん   広島   厳島神社
そしてμ’s全員集合が中野ブロードウェイ

……全国的な観光スポットにまじって絵里ちの幕張海浜公園だけが地元民憩いの公園というのが違和感を感じてしまいますが、当然ご近所さんとしてはぜひとも手に入れたかったんですよ。

それと絵里ちを手に入れるからには、希ちゃんも必要やん?

10枚全部買っている人もけっこういたようですが。


最初に売り切れたのはμ’s全員の絵柄でした。

次に無くなったのが海未ちゃんと絵里ち。

まぁ、この絵里ちが早々無くなったのはここが千葉の映画館だからだと思えるので地域差が生まれる所だと思います。

次いでにこにーが無くなってことりちゃんと真姫ちゃんが残りわずかとアナウンスされていました。

でも本命の幕張・絵里ちが無くなったことでぼくはここで撤退。

そのまま並んでいれば誰かしら1枚くらいは入手できたかもしれませんが、どうせだから…な気持ちで貰ったために後ろに並ぶそのコが推しキャラのファンまでいかなかったら申し訳ないですから。

それに最後まで残ったのは誰々ちゃん……というのも知りたくなかったというのもあります。

……いう残念な結果で終わってしまいました。

この特典企画は第1段ということでまだ第2段もあるのでしょうが一層厳しい戦いになりそうだし、今回のようなご当地コラボというものではなくなってしまうんだろうな。

また参戦するかどうか微妙です。

今回の瞬殺とも言える初動売上を基にもっと多く用意してくれればいいのですが。



とダウナーな事を記したついでにもうひとつのことも触れてみましょうかね。

大盛況大興奮で終えたラブライブ!5th LIVEですが残念な事件(事故?)が起こってしまったようです。

内容に関してはネット上にいくらでも転がっているし、ぼくもそれらで知っただけなので詳しい説明は省くとして、やはり運営側に責任を感じて欲しいです。

ぼくたち野球ファンはファンサービスとして何かを投げ入れるという行為がどれだけ危険なのかを目の当たりにしています。

いい年をした大人が子どもを押しのけてHRボールを取りに行くというのもよくあることですし、ファンデーなんかでサイン入りボールを客席に投げ入れたりもよく行われている企画です。

さすがに手に入れた者に暴力を振るってまで奪うというのはあまり聞きませんが、追いかける事に集中するあまり大人が子どもを突き飛ばしてしまったりというのは日常的に起こっていることです。

幸い大怪我という結果には繋がったことが無いのか、こういったファンサービスは続けられていますが、常々あれはどうなの?と危惧していました。

そんな状況を知っていればあのような形でのファンサービスは危険だと予想できたのではないでしょうか。

いつか起こってしまう事だったと思いますね。

ぼくはそれほど出来た人間では無いので所詮知らない人である被害者に同情する気も無いし、本会場席が当選できずにライブビューイング組だったぼくからしたら、そんな近くでライブを見れたんだからよかったじゃん?とすら思っちゃいます。


でもそのチョコを投げたシカちゃん(花陽ちゃん役久保ユリカさん)がこのことで心を痛めているとしたらとても気の毒だし残念です。

シカちゃんがなんの配慮もなく独自のサプライズで行ったことではなく当然公式に決まられたプログラムに則ってのことだったんでしょうから。

シカちゃんはライブ開始時の挨拶で「怪我をしない、させない、思いやりをもった心でライブを楽しみましょう」と言っていました。

前回の4thライブをBDで見ましたがやはり同じ事を言っていたので、もしかするとそれ以前のイベントでもシカちゃんはそう訴えていたのかもしれません。

そんなシカちゃんが起因して今回の事件が起こってしまい、少しばかりでも彼女が責任を感じてしまっているとしたら、それがとても悲しいのです。

暴力まで振るって(故意かどうかは別にして)奪った彼を責めるよりも、明らかに予想できたことを回避できなかった運営側には十分に反省をし、今後に活かしてもらいたいと思います。



さ、言いたいことは言ったのでスクフェスをやってフテ寝します。

おやすみなさい。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「艦これ」と「SHIROBAKO」 | トップ | ワンフェス行けなかった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るるぶ)
2015-02-09 22:41:52
お疲れ様です。私の行った所は9時からの販売だったんですが、
まりきちさんの所は早かったんですね。6時前に並んで買えなかったって事は、
やはり徹夜していた人もいたんでしょうか?ホント気合入ってますよね!

あと、やはり自分の街のは買いたくなりますよね。
私は大阪なので、通天閣の希ちゃんのが欲しかったです。
新世界に希ちゃんが~♪派手な感じもうまく表現されてて気に入ったのに・・・

ホント、私も真剣見にかけていたとしか言いようがないです。
返信する
クリアファイル絵柄 (まりきち)
2015-02-10 10:33:38
地元千葉ではなく東京を超えて神奈川まで行けば千葉柄の絵里ちが真っ先に無くなる事態は避けれたのではないかとも思いますが、そうすると映画見るときもそこまで行けなければならなくなったことだしう~ん……

大阪の希ちゃんもいいですよね。

ぼくは幼いころ神戸に住んでいたので千葉以外では関西圏推しということになります。
高校野球を見ていても関東圏校よりも近畿圏の学校を応援してしまいます。

今回のクリアファイルの柄もファン投票での開催場所縛りとは思えないほど上手に収まっているんですよね。

希ちゃんのなんちゃって関西弁からの大阪や穂乃果ちゃん役のえみつんが長野出身で善光寺。
凛ちゃんがラーメン好き設定からの福岡やお米好きかよちんが宮島のしゃもじを持っているなど実に上手く考えたなと感心します。
海未ちゃんにお城。
ことりちゃんが羊(が丘)に真姫ちゃんは色で赤レンガ倉庫繋がりといったところでしょうか。
にこにーの仙台七夕と絵里ちの千葉幕張はちょっと関連性が考えつかないですけれども……
返信する

コメントを投稿