幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

「艦これ」と「SHIROBAKO」

2015-02-06 21:18:16 | 日記


拘るべき物だとは思わないし、気にしたら負け……という気すらしてくるけれどやっぱり戦艦×1 空母×2を要する艦隊の旗艦が駆逐艦というのはどうにも……と思っちゃいます。

予想外の主人公大抜擢っていうのは定番の展開なんだけれどね。

これで大井っちが妬んで靴に画鋲を入れたりしたらもろに昭和テイストなスポ根物だね。

あの陣容では乗艦する面々もそれなりの将官が勢揃いだろうし、作戦規模も大きくなり駆逐艦の狭い艦内のどこに司令部を開設するの?なんてことが気になって気になって、ふと「ああ、女の子なんだから乗組員がいるわけないじゃん」と思い直す……というのを何度も繰り返しちゃう。

ぼくの中ではやっぱり艦これはあくまで擬人化イメージであって実際には艦艇が戦っている設定なんですよ。



「SHIROBAKO」はBS組なので少し遅れて視聴しています。

ミツビシF1とF4ファントムがロール打つシーンのCGであれこれと調整をしているようでしたが、ほんのちょっとクイッっと機首を上げると格段にかっこ良くなるんだけどね~と思わず意見したくなった。

たいていの機体は水平飛行中でもわずかに機首を上げているものなんだけれども、それをきっちりと再現していたのはマクロスくらいなものかな?

それにしてもピッチングシーン(野球回が挟まれるアニメは名作アニメ)では野茂英雄、村田兆治、そして野球狂の詩の水原勇気ドリームボールってどんだけおっさんホイホイなアニメなんだ!!




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« かっこいい~けどね~ | トップ | 惨敗 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艦娘だから (せるしうす)
2015-02-08 06:59:44
なかなか手厳しい。
艦を、艦隊戦を知っている人からすると突っ込みどころ満載ですね。
ここはシミュレーション小説のごとく適切な旗艦を選べば、
通信能力の高い金剛さんでしょうが、What、とか言って
まともに戦闘できないかもしれせんね。
だいたい雷撃も放射状に打たないのもおかしいですよね。
空母2隻なのに駆逐艦が2隻しかいないのもありえないし。
ま、趣旨が吹雪の成長だから暖かく見守ってあげましょう。

クフィルC2をお持ちでしたか、いい機体ですよね。
返信する
もちろん (まりきち)
2015-02-08 11:59:31
そんなに拘るつもりはないんですけれどね。

艦これは設定が曖昧な分それぞれ提督ごとに自分的設定があるので気になる点もそれぞれ提督の数だけあるのでしょう。
あと気になるのは吹雪ちゃんがいつも無帽なのに挙手敬礼をしている点とゲーム中のセリフを並べすぎて会話がいまいち繋がらないところかな。

でも、面白いしかわいいのは確かなので最後まで見ますよ。

ED曲の「吹雪」はなかなかの名曲だと思いますし。


このクフィルは10年くらい前にコンビニ等で売っていたエリア88フィギュアです。
クフィルやドラケンのミニチュアがコンビニで売られていたなんて世界中探しても日本だけでしょうね。
返信する

コメントを投稿