幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

カッチン コッチン ガシンガシン

2023-01-25 17:03:00 | 日記
寒いですね。

自宅のある千葉市は寒いと言っても災害級では無いのでここ数日ニュースで見る地域の方々には申し訳ない気持ちもあるのですが……

そうは言っても寒いものは寒い!


でも首都圏は着込めばまだなんとかなる。

だけどこのコは着込みたくても着込めない……



東京・日比谷公園 鶴の噴水です。

さっむ‼︎‼︎‼︎

凍っているより寒そうなビジュアル。

23区内でツララなんてそうそう見れるものではありませんよ。


ニンゲンに命じられるままに氷点下の夜の間もこうして水を吹き続けた結果可哀想な姿に。

なまじ流れている水は凍りにくいから噴水も止まらないままだったのでしょう。

「八甲田山 死の彷徨」で水筒の水は満タンにはせず八分目にしておけば歩いている間中チャプチャプ揺れて凍りにくいと言っていました。



その足元、穏やかな池の水面は完全凍結。

その氷の下の水中に鯉が⁉︎

大丈夫かーっ?

生きてるかーっ!

少しずつ動いて見えるけれどヒレは止まったままで流されているだけなのか仮死状態で水温が上がればまた蘇生?されるのか?



何局かテレビクルーの姿も。

都心の寒さを映すのに絶好のモデルさんですものね。

ぼくも朝の番組を見て深夜業務明けでやってきたわけですし。



こうしている間も音を立てながらつららが落ちていっているので、最高気温3℃ながらもこの日差しの中あとどれくらいまでこの姿だったのか……



船橋東武百貨店に出店した551蓬莱の豚饅を蒸して食ーべよー



っつ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「小さな恋のうた」が頭の中... | トップ | フランカー飛ぶんかー飛ばんかー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝の (あたしか)
2023-01-25 20:05:24
こんばんは。
今朝のワイドショーで、この噴水が取り上げられ、よそから来たCMが、狙っていた画像が撮れましたと満足そうに先程帰られましたと、レポーターが報告してました。まさか管理人さんのことでは?
Unknown (まりきち)
2023-01-28 17:20:09
コメントありがとうございます。
結局1日中ニュースのトピックでとりあげられていましたね。
ぼくはインタビューとかされるとイヤなので彼らと距離を空けてこそこそと移動しつつ撮影していました。

コメントを投稿