幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

30度

2024-03-18 20:38:21 | 日記

 

いよいよ開催まで2週間足らずとなってきました、日本初開催となるフォーミュラE第5戦「2024 Tokyo E-Prix」

ぼくも行く気満々!

……………………だったのですが、ラブライブ!オーケストラコンサートと被ってしまいましたー

レース本選が15:03スタートでゴール予定は16:30と、けっこう遅めのタイムスケジュールなので、それからのパシフィコ横浜への移動となればかなり厳しい。

人混みを避け、ゴール数周前に観客席を後にすれば可能かもしれないけれど、レースの余韻もコンサート前の昂りも中途半端となってしまうので諦めました。

まぁ来年も開催してくれるでしょう。

 

フォーミュラE開催と合わせてきた、というわけでは無いのでしょうけれど春アニメ「HIGH SPEED Étoile」も放送開始目前!

情報も次々と公開されてきているのですが、今日発表となったのは劇中で開催されるレースのカレンダー

 

(TVアニメ「HIGH SPEED Étoile」公式Xより引用)

「大阪関西万博コース」って吉村大阪府知事がF1GP誘致をぶち上げたはいいけれど、F1は原則1国1開催というルールがあるために「鈴鹿から奪うつもりなのか!」とモータースポーツファンからめちゃくちゃ非難され、また万博前売り券の販売状況も芳しく無いのにそのうえF1?ともう多方面からブーイング祭りでいつの間にかトーンダウンとなったあれか?

いや、そこはやっぱり「最終戦はネオ鈴鹿サーキット」にすべきじゃないの?

まさか大阪府からイメージ戦略として水面下で資金提供があったのか?

第10戦-第12戦と3戦またぎとなっているのは何故なんだろう。

ほかにも第5戦のサーキット・デ・プランシポテはモナコ・モンテカルロ市街地コースのレイアウトに見えるし、第2戦はバーレーン、第8戦はブラジルのインテルラゴスに見える。

そして!一番気になるのは「ネオ富士スピードウェイ」

幻の30°バンクがあったころのレイアウトだこれ!

 

 

今でもうっすらと痕跡が残るメインストレート先のバンクコーナー。

国内有数のストレートの先にほぼ減速無しで突っ込むために大事故が起こってしまい廃止となったこの30度バンク。

それを復活させるっていうの?

めちゃくちゃ熱い!

新しいPVも発表され萌え燃えるーっ!

TVアニメ『HIGHSPEED Étoile』(ハイスピードエトワール)PV②

 

やっぱりマシンやレーシングスーツに実在企業ロゴが入るとカッコいいな。

でもやっぱり見れば見るほど「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」だ。

 

サイバーフォーミュラのキャラ原案のいのまたむつみさんが今日亡くなりました。

ここのところマンガアニメ関係の偉大な方々の訃報が続いています。

そしてパリ・ダカールラリーで日本人初優勝となったほか、三菱車でのラリーで活躍した篠塚健次郎さんも亡くなりました。

合掌。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 更新、更新と | トップ | 来期は今から考えても溢れそう »

コメントを投稿