Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

今日は大暑・蒸熱酷暑を感ず

2015-07-23 23:38:57 | 季節行事

今日は大暑。夏のなかでももっとも暑いころです。この時期は各地で花火大会が
行われたりと、いかにも夏らしい風物詩が楽しめますね

初候である7/23~7/27は「桐始めて花を結ぶ」。
桐の木がグングンと育って実を結びはじめるころです。桐は淡い紫色の花が咲く
木ですが、昔から家具の材料として重宝されてきた樹木です。湿度の高い日本で
湿度を嫌う着物(絹織物)が長く愛されてきたのも、湿度調節をしてくれる桐の
家具があったおかげでしょうか

7月最後の土曜日には、毎年隅田川花火大会が行われます。八代将軍吉宗の時代に
始まったとされ江戸では「玉屋」と「鍵屋」という、二大花火師が腕を競い合い
ました。花火のかけごえの「たまや~ かぎや~」はここから来ているそう

次候である7/28~8/1は「土潤いて溽し暑し」。
暑さもピークを迎えて更に湿度が上がり蒸し蒸しとした暑さの厳しいころです。
打ち水をした軒先で夕涼みをするのが気持ち良い時期ですが、そんな夏の夜には
綺麗な蛍が飛び交います。この時期に飛ぶのはゲンジボタル。夏の暑さも忘れる
その美しい光景は、いまではなかなか見られなくなりましたね

末候である8/2~8/7は「大雨時行う」。
入道雲の広がる晴れ渡った青空が一変して、激しい夕立がたびたび降るころ。
蝉もまるで競うかのように鳴き声を響き渡らせ、短い命をまっとうします。この
蝉の大合唱を「蝉時雨」と言います

日本には本当に美しい言葉がたくさんありますね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿