Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

お茶のお稽古(千總:黄色地竹に福良柄)/おうちごはん(イタリア料理:手打ちパスタ・2月)

2024-02-24 23:05:00 | 着物

今日は午前中の特別稽古に夫が参加していたので、私はゆっくりめに午後からお茶のお稽古へ😊


少し春めく日もありますが、まだまだ寒さの厳しいこの時期にぴったりのひと揃えを選びました🎵


この着物はもともと紫地のものを見たことがあって、その時は色のコントラストの強さが私には合わず見送ったのですが、数年後にこの優しい色合いが出て、これなら長く着られるかなと思って買ったもの💕


帯はもともと地色がベージュだった反物を、仕立てる前に鶏色に染め替えてもらい、金彩を加えて仕立てたもの。「菱健」の既成の反物でしたが、この色は私のこの帯だけです❤️



着物はシボの高い柔らかな卵色の縮緬地に、色々な柄を詰め込んだ大きく描いた笹と、その周りを飛ぶ小さなふくら雀が可愛らしい「千總」の総柄小紋。


帯は鶸色の塩瀬地に、抑えた色合いで大きなふくら雀が描かれた「菱健」の染め名古屋帯。


帯揚げは菱形地紋のある白い綸子地に、ピンクの絞りで葵柄を表現した輪出し。

帯締めは橙色の冠組。


お稽古を終えて帰るともう夜になってしまったので、急いで子供たちの寝支度を済ませてディナーの準備を進めました💦


イタリア料理教室【手打ちパスタ編・2月】 - Maria Callas Diary


前菜はかぼちゃのグラタン風スープ。スライスしたかぼちゃ🎃をあまり崩さずに、じっくりと炒めて作る、食べるスープです🎵

パスタ🍝は手打ちパスタオレキエッテ、菜の花のソース。手打ちパスタにする時間がないかなぁと思っていたのですが、私がお風呂に入っている間に夫がオレキエッテを作ってくれていました。春を感じる一品です❤️


メインは予定を変えて、牛肉のマルサラチーズクリームソース。今日はしっかりお肉🥩が食べたい気分だったので、メインは牛肉に。牛肉とクリームって意外と合いますよね🥰




最新の画像もっと見る

コメントを投稿