ピレネーの山の犬 Zion♪シオン

シオンとともに歩く道、ともに見る風景、暮らしと庭の花たち。

健脚への道

2014-09-24 | 阿蘇・久住
阿蘇谷に浮かぶような天空の道。
その絶景が見える丘に立ち、風に吹かれていると、
バイクだけでなく、自転車が上ってくるのをよく見かける。
すごい脚力だな・・・



健脚はここにもいる。
山道や坂があれば、当然のように登って行く犬。

でも、ここを歩く人を見たことがない。
ならば歩いてみようか・・・

一人ではとてもそんな気は起こらないが、
Zionと歩けば・・・不思議なことに歩けるのである。



道の中ほど、Zionだけが小さく見える。



遠くなるほどに、それは白い点のようになっていく。
途中から戻ったが、あまり匂いがないためか、
Zionは下りも上りも駆け足で進んだ。

阿蘇谷に雲海が広がるのを想像してみた。
雲の上に現れる道はどんな感じなのだろう。
そう思うと、ますます雲海を見てみたくなるのだった。

それから大観峰を経由して、阿蘇・中岳へ。
ちょうど連休でどこも観光客でいっぱいの道。
火口の下までやっと辿り着くと・・・



こんなことはよくあることだが、
登る気満々だったZionは、不満そうに柵の向こうを伺った。

この日は中岳頂上へ登山をしに来たわけではなく、
少し上って、火口を見るだけのつもり。
山の空気はZionに何かを語りかけるのか・・・
Zionの表情は、山登りの時に見せる
揚々とした輝きに満ちていた。



それでも、自然には逆らえない。
Zionを諭して、草千里まで引き返した。

烏帽子岳と草千里。

人々は馬に乗ったり、散策したり、思い思いに楽しむ。
犬は草千里には入れないので、この辺りを歩くだけなのだが、
秋の風がススキを揺らし、Zionは楽しそうだった。



その夜、私は大腿四頭筋の筋肉痛になった。
長い坂を駆け上がったからだろう (弱っ)。

ピレネーにとって気持ちのいい季節がやって来る。
放浪のごとく、気の向くままに歩くことこそ君の楽しみ。

足は引きつろうとも・・・
よかろう、つき合おうじゃないか。


  

今日も会いに来てくれて、ありがとう!




この記事についてブログを書く
« ピレネーと満月 | トップ | 活火山への思い »

阿蘇・久住」カテゴリの最新記事