ピレネーの山の犬 Zion♪シオン

シオンとともに歩く道、ともに見る風景、暮らしと庭の花たち。

挨拶してくれてありがとう

2012-03-07 | 散歩と人
小さな子どもからおじいちゃんまで
散歩で出会う色々な人・・・
これまでも、記事にしてきました。

面白いこと、傷つくこと、感動すること・・・色々あります。
今日は、ミックスの中型犬と飼い主さんのお話です。



昨日の散歩道、
その犬は少し緊張しながら、Zionに興味を示していた。
私はZionにストップをかけ、「こんにちは」 と声をかける。
中型犬が飼い主をぐいっと引っ張り、Zionの鼻先に来て、尻尾を横に振った。
Zionもそれに応え、穏やかにあいさつ。



すると、行動の意味を無視して、中型犬の飼い主が言った。
「わあ!怖いよ~!咬まれるよ~!」

咬みつくほどに激怒したり、パニックになる状況ではない。
Zionは、生き物を傷つけたりはしない。

犬と暮らすのならば、犬の行動を観察するべきである。
何を見ているのだろう?

私は、心ない人の言動にZionが傷つかないよう、
そして、相手の犬にも、ほめるつもりでこう言い、立ち去ったのでした。



「あいさつしてくれて、ありがとう」

Zionだけでなく、犬の心は、とても繊細だと思うのです。


  

今日も会いに来てくれて、ありがとう!




この記事についてブログを書く
« 初めてのトレッキング | トップ | 長崎の教会で »

散歩と人」カテゴリの最新記事