ピレネーの山の犬 Zion♪シオン

シオンとともに歩く道、ともに見る風景、暮らしと庭の花たち。

言葉のない会話

2018-01-31 | 生態・行動
浄水通の住宅地を歩きながら、
近くで出会ったある婦人のことを思い返した。

その人は小さな声でZionに話しかけ、涙を浮かべた。
どうしたの?と言うように、Zionが自ら顔を近づける。
婦人は涙を手で拭いながら、少し笑った。
Zionが何を話したのか分からないけれど、伝わったんだね・・・

不思議だけど、これまでにもこんな場面が何度もある。



人の心を感じ取ろうとする一方で、
撫でられるのを避けたり、無視したりすることもある。
Zionは人が好きであるが、誰でもというわけではないらしい。

初対面でもすぐに親しくなろうと積極的にアプローチしたり、
犬好きで慣れているから、犬にも好かれると自信満々で接する人には、
Zionは引いてしまう。

前に出会ったゴールデンを飼っていたという男性。
低く構えて、両手を広げ、笑顔でZionを呼んでいる。
「さぁ、来い! ヨシ、来い! ソラ、来た!」
自分の方へ来たら、ガシガシとハグして可愛がろうと待ち構えている。

Zionに漂うしれ~とした空気・・・
チーン・・・

こんな時、申し訳ない気持ちになってしまうが、
Zionの気持ちを代弁すると、こうだ。
「何で?」

Zionはどんな場面でも、
自分にとってそうする理由が見当たらない時、無反応を貫く。
彼はそういう性格の持ち主である。

不愛想で頑固、繊細な優しさ、言葉のない会話・・・

涙をこぼしていたあの婦人・・・
あの時、Zionは何を話したのだろう。

散歩道は凍てつくような風の中。


  

今日も会いに来てくれて、ありがとう!




この記事についてブログを書く
« 油山の足跡 | トップ | 街の散歩の楽しみ方 »

生態・行動」カテゴリの最新記事