maria-pon

お着物Enjoy生活からバレエ・オペラ・宝塚etcの観劇日記に...

2010年 星組語り ⑤

2010-12-31 10:03:13 | TAKARAZUKA
追い込みです(笑)

もう、ここまで来たらFINISHするしか。

⑤ 「愛と青春の旅立ち」



リチャード・ギアがブレイクした80年代のアメリカ映画の初ミュージカル化。
ご存知ですか?この映画。
わたくしは世代的に知っていなくてはならない・・・のだそうですが(笑)、あまりにもオタクな映画少女だったがために
却って、商業的に成功しているアメリカ映画を無視する傾向にあり、所謂ミニシアターもの、ヨーロッパ映画、インディペンダント系、でなければヌーベルヴァーグの作家、ネオりアリスモのイタリア映画、ヴィスコンティ、小津、でなければカウリスマキ、ジャームッシュ、アルトマンといった系統に与していたので・・・。
なので映画を観ずして、観た宝塚版。
原作者の方が初日にご夫妻で観劇されて、大変満足なさっていましたが、士官学校の生徒たちの愛と青春のドラマ。
予科生が士官になるためのしごきに耐えて、りっぱな士官としての晴々しい卒業式を迎える・・・
これはまるで宝塚音楽学校の生徒のおはなしではないか!ということで、大変入り込みやすい設定ながら、脚本的にはちょっと偏りが。

スミレコード無視、のきわどい台詞、連発するギャグセンスに、一部に熱狂的なファンを持つも、多くの宝塚ファンが危惧する石田先生の脚本。

■まず良いところ: 鬼軍曹フォーリー(凰稀かなめ)の描き方については、見た目 映画の俳優とは真逆の 華奢で美形のジェンヌが演じることもあってか、ただマッチョで横暴な教官、というよりは、生徒のためを思って汚れ役を引き受ける、愛情溢れる知的で誠実な軍曹、という感じに。生徒に厳しく当たったあとは、それを観ていた校長先生(磯野千尋)とのしみじみとした会話でその心情が語られる、という手厚い脚本。

■疑問なところ: ザック(柚希礼音)の描き方。ポーラ(夢咲ねね)に対してひどすぎる台詞が多く、そんなザックをポーラが愛し続ける理由付けが希薄。愛に飢えたザックの寂しさを感じ取った母性的なポーラが、強い意志の力で彼を見捨てないと誓っている・・・というようにポーラも性格付けに脳内補完が必要。
そんなふうに、ポーラに対して非道な態度を取り続けていて、士官候補生仲間に対してもとりわけ馴染んだ風にも見えない段階でのフォーリーのしごきに対して、「わたしは祖国を愛してます!」などと改悛の情を見せるのがGAP。
ザックの成長が段階を追って脚本の中で描かれていないので、最後のフォーリーの台詞「ザックは成長したのであります」に至る彼の成長の過程が見えない。ほとんどの脚本のスカスカなところは各々が役作りを考えて埋めてきているので破綻はないし、それぞれの生徒の役作りにおける力量も見られて楽しいのだか、主役のザックまでここまでスカスカな脚本にしたら、いくら柚希さんが迫真の演技をしても唐突感はぬぐえない・・・。

■どうかと思うところ: 台詞に狙っているのか!?と思うほど古めかしい表現をてんこ盛り。
「河岸を変えましょう」「ちゃんちゃらおかしいわ」「勝手にほざけ」

とはいえ、素晴らしい公演でした!
まずメイン。
ザックの柚希さんが男前!
フィリピンで、女にだらしない父親(英真なおき)のもとで育てられ、人生を変えようと士官学校への入学を告げるシーンでの銀橋渡り。ナップザックを担いた革ジャン、ジーンズ姿がカッコイイ!

それに絡むフォーリー軍曹のかなめちゃん!
色白美形のお顔が黒塗り。帽子、口髭でおおわれているのが勿体ない事この上なし、ですが、それだけに時折帽子を取ったりサングラスを外したりするシーンがありがたく感じられます(笑)
身長が高いだけでなく超絶な脚の細さ長さも堪能できるシンプルな軍服スタイルもツボ。
優等生デラセラ(夢乃聖夏)をしごきでマットにしずめるシーン、親友シドの自殺の痛みをフォーリーにぶつけるザックとの決闘シーンでの本格的な立ち回りのカッコよさなど、今までにない(そしてこれからはこんな役は2度とまわってこないでしょう)姿を拝めるチャンス。
・・と、完全にファン目線でハートを飛ばしていたのですが、新人公演の映像で、至極真っ当なマッチョ軍曹を演じていた真風(涼帆)くんを見て、おっさんくさい。。。と萎えたときに、凰稀さんの作り上げた軍曹(声質、体型などからどうしてもリアルに演じるのは無理、と判断して、自分なりに出来ることを積み重ねて作り上げた、と本人談)がいかに宝塚の舞台における鬼軍曹として正しかったか、ということが図らずも証明されたように思いました。
以前、恵まれた資質をそのまま活かせる役が多かった時には気付かなかった(多分本人も)役作り能力=役者としての力が試されそして実感出来た、メモリアルな公演となったのではないでしょうか。

ここまでで、すでに充分に語っておりますが、後は3人3様の”女の生き方”を見せる、ポーラ、リネット(白華れみ)、シ―ガ―(音波みのり)について、そして士官候補生仲間についても語りたい・・・でもそろそろ筆を置かなくては。。。のお時間がやってまいりました。

続きは新年にまた。。。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どな)
2011-01-04 08:19:07
mariaちゃん

あけましておめでとうございます^^

旧年中は大変お世話になり,ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします{YES}

年末の熱いレポート・・いま拝見したところです。

宝塚って本当に見所満載なんですね☆
・・と言うか,mariaちゃんの観察眼かしら^m^♪

「愛と青春の旅立ち」・・私はミーハーだったので
映画観ましたよ^^b

内容はそんなに無かったような気もしますが,
テーマ曲とリチャードギアの制服姿がとても素敵だったことを覚えています。

こちらも気になりましたが,
私は↓で紹介されていた「花の踊り絵巻」が気になりました。
宝塚は洋物>和物という私の中での気分なんですけど,
踊りなら楽しそう^^人♪

チョンパって・・へぇ・・φ(..)メモメモ
・・などなど,興味津々です。

またいつの日か,ご一緒出来るといいですね~^^ノ
返信する
Unknown (tsubaki-hyme)
2011-01-04 10:23:37
mariaさん。

新年明けましておめでとうございます{門松}

そしてそして、待ってました{ルンルン}mariaさんの観劇レポ{ルンルン}
年末年始は忙しくてパパっとしか見れなかったので、先ほどすべての星組語りじーっくりと読ませてもらいましたよ~{笑}

私はいつも、ぼんやりとした感想とかばっかりで、色々突っ込みどころ満載の公演であっても「でも生徒さんも頑張ってるし~」・・・と、割と甘い評価にしがちですが、mariaさんのここまで鋭く的確な評価を拝読すると、すぱっとしていて気持ちがいいです~{うさぎ}

今回の星組東京公演、かなりの回数重ねられたのですね~{ハート}

これでmariaさんも星組ファンの仲間入りですね{ひらめき}
これからも共に、星組について語っていきましょう{ルンルン}・・・って言っても、かなめさんが組替えになってしまうので、今後はこんなに観劇はしないかもでしょうか{なんで}

私は二月、かなめさん最後の星組公演・名古屋へ行ってまいります{ハート}

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします{ハート}{うさぎ}{ハート}
返信する
Unknown (maria)
2011-01-04 23:22:15
どなさん、あけましておめでとうございます{羽根}

テーマも更新時期も勝手気ままな拙ブログですが、今年も宜しくお願い致します{笑}

どなさんは、映画をご覧になっているのですね^^
原作者の方が、宝塚の舞台初日をご覧になって、インタビューで主役の柚希さんにいかがでしたか?と問われ、「リチャード・ギアに会ったら、お前よりもカッコ良かった、と言っておきます」と笑顔でおっしゃっていましたが・・・
まず、思い出されるのがカッコよさ(笑)とは本当にカッコよかったのでしょうね{ラブラブ}

そうなんです・・・和もののショーともども、見どころ満載で・・・
突っ込みどころ満載、とも言います{汗}が、長丁場のありがたさで、物語そのものも人の成長がテーマなのですけど、舞台そのものも、初日から千秋楽に向けて日々進化していて・・・
個々の役者のパフォーマンスも、アンサンブルも、色々と変化に気づいて愛でるというのが”ハマる”と言われる要因なのでしょうね{ラブ}

もちろん、一度だけの観劇でも、楽しめる仕掛け、華のある出演者など、エンターテインメント性の高い舞台ですから、お楽しみいただけるかと{ルンルン}
是非、今年は一度観劇ご一緒致しましょうね{うさぎ}{うま}
返信する
Unknown (maria)
2011-01-04 23:31:09
tsubaki-hymeさん、あけましておめでとうございます{門松}

今年は日本のお正月を満喫されている頃でしょうか?

うふふ、基本は星組担当のわたくしですが、実は昨日、3日には、大劇場で雪組のロミジュリも観ているんですよ~(自慢?)
2月には名古屋にも一泊で行きますし、あら?いつの間にかすっかり正しいヅカファンに・・・^^;??

そうなんですよね~
生徒サンたちはそれぞれのポジションや年次なりに頑張って精一杯努めているのがよくわかるので、ついつい優しい言葉を連ねたくなるのはヤマヤマ・・・って、
そう書いているつもりなのですが・・・{考えるひよこ}
辛口ですかしら~{涙}
気をつけているつもりですが、失礼な表現がありましたら、お許しくださいませ{天使}

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します{マト赤}{マト緑}
返信する
Unknown (miwa)
2011-01-20 15:15:48
mariaちゃん

書き込み久しぶりです。
おそおそですが・・・今年もよろしくね{ラブ}

すっかり星組ファン(かなめファン?)のmariaちゃん
じつは宙も雪も観ているのですね~。すごい。
私は、このところ月オンリーで、明日海りおちゃんの成長ぶりなどを
愛でつつ・・・^^観劇を楽しんでおりまっす!

そろそろ月末の予定も連絡しないと{メール}
思ってましたが、これといった催事情報などは入ってきていません。
まだ寒いから外歩きもあんまり・・ですよね。
食事の後、銀座方面かしらねぇ~{リボン}
返信する
Unknown (maria)
2011-01-21 04:32:38
miwa,ちゃん、おはようございます{ラブ}
ようこそ~{ドキドキ}
そして、こちらこそ今年もヨロシク、デス{YES}

そうなんですよ~
すっかり星組サンにはまってしまった2010年でしたの^^;
雪はロミジュリがらみで、作品としても気になるし、テルキタティボとか異動したまっつとか気になるポイント満載で・・・{走るひよこ}
宙は、やっぱりかなめちゃんの新天地のお仲間チェックという名目が・・・{走るひよこ}

月も人材豊富で楽しいですよね!
わたくしも「ジプシー男爵」は楽しく観劇致しました{止まるひよこ}あ、感想UPしてないけど^^;

月末、お久しぶりにお目にかかるので、お喋りタイムを多めに取って、
あまり予定を詰めずにのんびりLUNCH{サイド}ショッピング{サイド}お茶かなぁと
思っておりました・・・{キラピンク}
なにか、催事情報など入ってきましたら教えてくださいね{うさぎ}
返信する

コメントを投稿