年末も押し迫って参りました。
・・・年賀状xxx
12月の始めに用意を始めたと言うのに、
クリスマスが終わらなくてはお正月気分にならないなどとうそぶいていたわたくし。
・・・もう、クリスマス、とっくに終わりましたが
なにかしなくてはならないことがあるときに限って、色々と違うことに眼が向いてしまう・・・
日曜日、友人に誘われて、マリオン日劇で、
「のだめカンタービレ」を観て参りました。
オープニングはニュー・イヤー・コンサートで有名なあのウィーンの楽友協会!
映画ロケを許可したのは初めて!だそうで・・・豪華です。

先日23巻が発売されて完結した二ノ宮知子の漫画が原作。
TVドラマでもその絶妙なキャスティングと原作の味わいを上手く表現したスピード感溢れる
ギャグシーンなどで好評を博していましたが、今回、主人公二人の
クラシックの演奏家、指揮者修行の場、ヨーロッパに舞台を移して映画化と相成りました。
音大生の友情と恋、そしてアーティストとしての成長物語・・・ですが、
魅力は、主人公のだめ(上野樹里)が取り組むピアノ演奏、主人公の恋人千秋真一(玉木宏)が
指揮者として掘り下げる交響曲の生演奏場面。
今回、千秋の指揮は、東フィルの飯森範親さんが監修、ということで、
玉木宏の指揮振りが見事。
このまま指揮者になれるのでは・・・?と思うくらい振りや表情が曲に合っています。
物語の山場、伝統あるパリの中堅オーケストラの常任指揮者として
コンクール優勝後のキャリアをスタートさせたものの、問題山積で・・と奮闘するあたりから
見事、定期演奏会でチャイコフスキ-のドラマチックな「序曲:1812年」をほぼフル演奏するあたり、
重厚な曲そのものの魅力と大画面での演奏シーンの迫力が一体化して
素晴らしいカタルシスを得られます。
ちなみにとても詳細なパンフ(笑)によると、この演奏は大友直人指揮、
ロンドンフィルハーモニックオーケストラの音源も使われている模様・・・。
あと、野田恵(のだめ)が、コンセルヴァトワールの進級試験で演奏する
モーツァルトのピアノソナタ第11番(トルコ行進曲付)の演奏が、イキイキとして自由な
演奏をするという原作の設定にピッタリの音。
一体ダレが・・・??とチェックしたら、
なんと若手注目株の天才ピアニスト、ラン・ランがこの映画のために弾いた・・・とのこと。
豪華ですね~
この2つのシーンだけでもう満足です(笑)
あ、もちろん、コミカルなシーンも満載です。
ドイツ人天才指揮者フランツ・シュトレーゼマンを竹中直人が怪しいカツラとアクセントで
彼にしか出来ない説得力で演じきっていた力技が、他のキャスティングにも波及。
千秋が就任したマルレ・オケの憎めないトラブルメーカー、事務員テオをなだぎ武が・・・
というのも意外に無理なく(?)嵌まっていました。
かと思えば、この定期演奏会の劇場はパリの設定でその実チェコでの撮影だったそうなのですが、
古参の常連客をチェコの国民的名優、リュドミール・リプスキーが演じていたり・・・と小さなサプライズも。
映画で前・後編に分ける・・しかも公開時期をずらして・・・というのは
賛否両論ありそうですが、この映画に関しては、原作でも最重要な演奏シーンを
大事に扱う上で、英断であったと言えましょう。
後編は4月公開だそう。
楽しみです
・・・年賀状xxx
12月の始めに用意を始めたと言うのに、
クリスマスが終わらなくてはお正月気分にならないなどとうそぶいていたわたくし。
・・・もう、クリスマス、とっくに終わりましたが

なにかしなくてはならないことがあるときに限って、色々と違うことに眼が向いてしまう・・・
日曜日、友人に誘われて、マリオン日劇で、
「のだめカンタービレ」を観て参りました。
オープニングはニュー・イヤー・コンサートで有名なあのウィーンの楽友協会!
映画ロケを許可したのは初めて!だそうで・・・豪華です。

先日23巻が発売されて完結した二ノ宮知子の漫画が原作。
TVドラマでもその絶妙なキャスティングと原作の味わいを上手く表現したスピード感溢れる
ギャグシーンなどで好評を博していましたが、今回、主人公二人の
クラシックの演奏家、指揮者修行の場、ヨーロッパに舞台を移して映画化と相成りました。
音大生の友情と恋、そしてアーティストとしての成長物語・・・ですが、
魅力は、主人公のだめ(上野樹里)が取り組むピアノ演奏、主人公の恋人千秋真一(玉木宏)が
指揮者として掘り下げる交響曲の生演奏場面。
今回、千秋の指揮は、東フィルの飯森範親さんが監修、ということで、
玉木宏の指揮振りが見事。
このまま指揮者になれるのでは・・・?と思うくらい振りや表情が曲に合っています。
物語の山場、伝統あるパリの中堅オーケストラの常任指揮者として
コンクール優勝後のキャリアをスタートさせたものの、問題山積で・・と奮闘するあたりから
見事、定期演奏会でチャイコフスキ-のドラマチックな「序曲:1812年」をほぼフル演奏するあたり、
重厚な曲そのものの魅力と大画面での演奏シーンの迫力が一体化して
素晴らしいカタルシスを得られます。
ちなみにとても詳細なパンフ(笑)によると、この演奏は大友直人指揮、
ロンドンフィルハーモニックオーケストラの音源も使われている模様・・・。
あと、野田恵(のだめ)が、コンセルヴァトワールの進級試験で演奏する
モーツァルトのピアノソナタ第11番(トルコ行進曲付)の演奏が、イキイキとして自由な
演奏をするという原作の設定にピッタリの音。
一体ダレが・・・??とチェックしたら、
なんと若手注目株の天才ピアニスト、ラン・ランがこの映画のために弾いた・・・とのこと。
豪華ですね~
この2つのシーンだけでもう満足です(笑)
あ、もちろん、コミカルなシーンも満載です。
ドイツ人天才指揮者フランツ・シュトレーゼマンを竹中直人が怪しいカツラとアクセントで
彼にしか出来ない説得力で演じきっていた力技が、他のキャスティングにも波及。
千秋が就任したマルレ・オケの憎めないトラブルメーカー、事務員テオをなだぎ武が・・・
というのも意外に無理なく(?)嵌まっていました。
かと思えば、この定期演奏会の劇場はパリの設定でその実チェコでの撮影だったそうなのですが、
古参の常連客をチェコの国民的名優、リュドミール・リプスキーが演じていたり・・・と小さなサプライズも。
映画で前・後編に分ける・・しかも公開時期をずらして・・・というのは
賛否両論ありそうですが、この映画に関しては、原作でも最重要な演奏シーンを
大事に扱う上で、英断であったと言えましょう。
後編は4月公開だそう。
楽しみです

さて、「のだめカンタービレ」をご覧になられたという事で反応してしまいました。私、大の「のだめカンタービレ」Fan。&玉木宏Fanなんです。
(あまり口にして言った事がないのですが)出演者が多彩でまた、ピッタリの役なんですよね。
ピアノはランランですか。それはまた凄いですね。ぜひ私も見に行かなければ、と思います。
では、良いお年をお迎え下さい。
年末のお忙しいところ、コメントありがとうございますv
自分の記録として・・&LondonのNaokoさんのように
その舞台をご覧になれなかった方のために・・・などと考えて、
でも結局は自分の偏った(笑)見方でしかない稚拙なレビューで
そんなお言葉をいただけるようなものではありませんが、
優しいお言葉、ありがとうございました。
励みになりますわ{ラブラブ}
作品と玉木さんのファンでいらっしゃるのですね!
あまりTVを観ないわたくしですが、「のだめ」のドラマは本当に配役が絶妙&音楽が(原作でも絵と文章だけで聴こえてくる・・というのも凄いことですが)
実際にドラマの進行につれて実際に聞くことができる、という魅力にとりつかれ(?)て、熱心に見ておりましたの・・
玉木さんは漫画での絵、以上に「千秋先輩」ですよね!
今回の指揮振り、是非ご覧いただきたいですわ~
ランランのあの力強く弾むような弾きっぷりが、ぴったりで、
とても幸福感のあるシーンでした{ラブ}
どうぞ良いお年を!
私も”のだめ・・・”観ました!
何の知識もない身ですが、舞台も音楽も素晴らしくてなんて贅沢な映画なのかしら~って思ったら、こちらでナルホド~、そういうことだったのね!と感動を新たにしました{ラブ}
後編も楽しみです♪
今年もどうぞよろしくおねがいします。
PS「パリ、オペラ座のすべて」、こちら方面では上映されなくて残念・・・。
これから上映される場所もあるようなので期待してます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
原作本もTV版も大好きな「のだめカンタービレ」です。
上野樹理ちゃんと玉木宏氏と取り巻き面々のキャスティングがぴったり嵌って、何より丁寧な音楽(オケ他・・)の作り方が素晴らしくて、TVは欠かさず見ていました。
最近の玉木氏の激痩せは気になっていて「TVのだめ」の始まり頃の体重に戻して欲しいです。
mariaちゃんのご紹介を拝見して、これは映画館に行かなくてはと思いました。
いつも博識と感性溢れるバレエ&全ての芸術の詳しいご紹介記事を楽しく拝見しています。
今年も色々なものをいっぱいご覧になってmaria-pon読者を楽しませて下さいね!
あけましておめでとうございますv
今年も宜しくお願い致します。
のだめ、ご覧になったのですね{うさぎ}
大きなスクリーンいっぱいのオーケストラ、
生き生きとした演奏、そして青春群像。
・・・はぁ~{ラブラブ}よかったですよね~
「パリ・オペラ座のすべて」、わたくしル・シネマに日参しようかと
思うほどツボにはまったのですが、ちょうど
マリインスキーウィークスと重なり・・・
気がついたら終わっていました{涙}
少なくともあと2~3回は観ようと思っておりましたのに・・・
映像が発売されたら購入しようと心に決めました。
ミカさんもご覧になれますように!
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します{門松}
まぁ~、宮本さんものだめファンでいらしたのですか!
わたくしはTVで観て、即、原作本を押さえ、それからずっとフォローしているのですが、ここまで映像版のCASTに文句の出ない、原作のあるストーリーも珍しいですよね。
玉木さんは確かにTVの初期の頃のほうがバランスよかったかも・・・。
最近のこけた頬・・などは大人になってやや面変わりされたのかしらと思っていたのですが(こらこら)、お痩せになってしまわれたのですね。
千秋先輩!のだめのカレーには手をつけないでください~(笑)
劇場版、とても楽しめる作りですので、宮本さんも是非お運びになってくださいませ{ルンルン}
これからも暴走気味のマニアックなブログではありますが、温かい眼で見守ってくださいねv
宮本さんの鋭く的を得たご意見も楽しみにしております{止まるひよこ}
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
のだめは私も見ました。アニメファンもクラシックファンも楽しめるいい仕上がりだったと思いました。ロッタの場合は私達と違って、「変態の森」のシーンが一番お気に入りだったようで、そこだけ真剣でした{ハッピー}
キャスティングが絶妙なんですよね。だいたいは漫画のキャラと外見の似ている人を選んでいるのですが、シュトレーゼマンは外国人俳優には無理なのではと思ったら、そこだけ漫画とは全然違う、漫画よりもさらに漫画っぽい思い切ったキャラで竹中直人さんを持ってきたことに驚きました。結局のところこのドラマは、シュトレーゼマンの頭の中の筋書き通りに物語が進んでいくというものなので本当に大切な役回りなのですけど、あの突き抜けたキャラでいながらさすがの演技力で説得力があるんですよね。
続編、4月が待ち遠しいです。
ウイーンフィル、今年はジャニーズをぼんやり見てたら見逃してしまいました。録画するべきでした...{げっ}
今年もどうぞよろしく{ラブラブ}