marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

脱線:今日は良い天気、庭のお掃除

2018-03-24 18:40:04 | 日記
 僕はどちらかと言えば、竜安寺石庭のようなとてもシンプルで静かなのが好きなのだけれど(ただ庭の手入れが面倒なだけかも)、亡くなった親父は庭いじりや花がとても好きな人だったので、軒下にはいろいろな鉢がいっぱい。砂地から大きな石を入れたりして庭作りから始めた人で、定住できるところには必ず庭をつくりました。

 今朝、天気が良いので気になっていた庭の落ち葉を熊手で集めると、その下から沢山の芽が出てました。親父がめでていた何やらの花なのでしょう。鉢花には花の名札を書いてさして飾り、大変まめな方でした。終の棲家となった今の処では、花の絵なども描いてました。写真もとってましたがこれは少しお金がかかるなぁと・・・。

 僕は花の名前がわずかしか分からない。花々の本もあるので余裕をつくって少しずつ覚えようと思います。

 それにしても春らしくなって太陽が顔を出すと嬉しく元気になりますねぇ。
 
 落ち葉の下から可愛い黄色の花が顔を出しました。そういえば、親父か描いた葉書大の絵の花は、これかしら?

紹介します。花の名前は分かりません。

          

          

                                                ・・・・  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿