☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

☆ そら組 せせらぎ遊び ☆

2017-06-05 | 保育園の様子

そら組、多摩川でのせせらぎ遊びの様子をお伝えします。

すっかり多摩川まで遠出するのにも慣れてきた子ども達。


まずは高架下の日陰でお茶休憩。

吹き抜ける風に、「ここ涼しいよね」「なんでここは風が吹いてるの?」と不思議がっていました


この日は、前日に折った 折り紙の舟 をせせらぎに流して遊ぶために来ました

お茶休憩が終わると颯爽とせせらぎに向かいます!


自分で折った大切な舟を、そ~っと水に浮かべます。

 

舟が進みだすと「うわ~!やった!すごい!」と大喜び

みんな夢中で舟を追いかけます!


自分の舟から目を逸らしません!


岩に引っかかったり、沈んだりすると

「はやく直してよ先生!」と急かされます

さあ、もうちょっとでゴール!
自分でもバシャバシャして少しでも早く進めようとします。

 ゴールまで流れ着いたら余裕のピースサイン♪

転覆したり沈んだりしながらもなんとかゴールまでたどり着き、みんな大喜びでした

 

ゴールまで無事流れ着いたら、舟を回収して 水遊び に移ります。

ダッシュでスタート地点に戻ります

靴を脱いでせせらぎに入ると「きゃー!冷たい!」「気持ちいぃ!」「石がぬるぬるする!」
と大はしゃぎ

 「思ったより冷たい!」ので、ちょっと休憩

休憩?

 
あがった後は水道水で足を綺麗にしてスッキリ!

自然の中で伸び伸びと遊び、満足気な子ども達でした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の給食・おやつ写真です!! | トップ | ☀おひさま組☀ 春の遠足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事