雑記帳

日々の雑記帳です。

ゴーヤの肉詰め

2011年08月27日 | 料理

ゴーヤの肉詰めを作りたくて、農協でゴーヤを買ってきました。
ベランダのゴーヤ君は、まだしばらく収穫できないんです。

作り方

・豚ミンチを塩で練り、コショウ・ゴマ油を加える。
・さらに、ショウガのみじん切り親指大、ねぎのみじん切り大さじ3~4杯を混ぜて練る。
・ゴーヤを縦2・3個に切り、種を出し、ワタがとれた所に小麦粉をふる。
・肉を詰めて1cm位に輪切りにする。
 (輪切りにしてから、肉を詰めても良いです)

焼き方 1
・輪切りにした肉の両面に小麦粉を軽く振り、ガスの両面焼きで焼く。
 私は、下火は弱火にしたので小麦粉を下になる方には振りませんでした。

焼き方 2
・先にゴーヤをさっとゆで(私はレンジでチン)、フライパンで両面を蒸し焼きにする。

食べかた
ポン酢で食べたのですが、ガスで焼いた方がゴーヤの苦味を感じません。
ガスの両面焼きの方が、カリッとしていて私好み。
ただ、火加減に注意したいです。

一つのゴーヤから、真っ赤な種  が出てきました。
種が食べられると聞いていたので…この赤い全体が種だと思っていたのですが。
種はこの真っ赤なゼリーみたいなものの中に。
先ずこのゼリーを食べてみると、甘くて、干し柿のとろとろの…あの感じのあっさりした味。

種は残しておいたのですが、ちょっと冒険。
茶色の表面は結構歯ごたえがあります。
それにくっついている真っ白な中の実は、青臭く、豆臭く、頭の隅でのどこかでわずかにゴーヤの葉っぱのような匂いが~
ごめんなさい。上手く表現できません。皮か殻か知らないけれど、口に残ります。

ゼリーと一緒に食べたら、また違う味になるんでしょうね?


左側の種。ゴーヤに目があると聞いていたんですが、ゼリーみたいな目。本当にあるんです。ビックり!!

種を植える時は、この先端の突起を切ると発芽が早いそうです。