記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

手作りマスク

2020年07月20日 18時19分03秒 | モノつくり

 

 

コロナ禍で、必要に迫られて手作りのマスクを作っている方々の作品をインスタなどで、度々見てきた

ごくごくシンプルなものから、個性あふれる柄をなどファッション性を持たせた作品など様々だ

 

幸い、使用頻度も少なく、手持ちのマスクで事足りるため、作る予定は全くなかった。

ただ、季節が変わり、今まで通りマスクをするには限界がある何故って汗でマスクをしていられなくなるから

 

と言うわけで、遅まきながら私もマスク作りに参加した

 

型紙はピッタマスクを利用して作成

表の生地は私の大好きなジュイの布。裏地はユニクロのAIRismkids用キャミソールを使用

 

YouTubeのマスク作成動画を参考に作った

沢山あるね親切な方々に感謝

 

一作目。まぁ、悪くない。ちょっと小ぶりかな?でも、まぁ、ご存知、どなたかのマスクに比べたら申し分ない

 

そうそう、先日の成田山表参道ぶらぶら歩きでも、お店のお姉さんに褒められたっけ

 

「アンティークっぽくて素敵ですね

 

 

その翌日、鎌倉スワニーで注文した商品の中に、おまけだろうか、マスクの型紙が入っていた

 

今度はスワニーバージョンで作ってみた

Mサイズでつくったが、やや大きめ。顎まですっぽり覆われる。

ただ、表地と裏地が同じ生地の設定の裁断の為、AIRismは使えなかった

 

今回作ってみて感じたのは、無地の白やグレー、ネイビーのマスクと違って、着けてる時のテンションが明らかに異なることが判った

 

自分で作ったマスクだから、より愛着を感じるんだろうけど、みんなと違うことが気持ちいい。子どもの頃からそうだけど、みんなと同じ色には決して染まりたくないタチ

 

 

都内の感染者数が急増し、楽しみにしていた今期のソーイングレッスンをキャンセルしたり、友人との再会をパタパタと控えたり。。。

なかなか思い通りにはいかないけれど、少しでも気分が上がるキッカケになった
よかったら、ぜひ試してみてください

 

 


1作目。

裏と、耳掛けはエアリズムを使用。

写真
写真の撮り方が失敗
左奥がスワニーバージョンで、少し大きい。

型紙だと差がわかるね!

頼んだレザーの取っ手と一緒に入っていた型紙。


1作目を掛けています!

これは届いたレザーの取っ手を付けて完成したトートバッグ
合皮でも家庭用ミシンで縫えます!!
ほつれないから、縫う箇所が少なくて幸せ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山表参道ぶらぶら歩き!! | トップ | リメイク完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。