記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

成田山表参道ぶらぶら歩き!!

2020年07月17日 12時00分00秒 | Weblog

 

 
何十年ぶりだろうか?
地元成田山の表参道を歩くのは
 
10代の頃の町並みからガラリと一変、もはや何処?って感じの観光地と化している
可愛らしいカフェや雑貨屋さんがチラホラと出現していた
 
ぶらぶらと言いつつも、目的のお店は3つある
先日テレビで取り上げられていた竹細工の藤倉商店さん、そして昔よく買いに来た手焼き煎餅の櫻煎餅さん、最後は鉄砲漬けが美味しい鷹匠さん
 
竹細工のお店では、竹で出来たコーヒードリッパーと、鬼おろしを見てみたかった。
テレビでは、この鬼おろしをチーズを削る道具として外国人がお土産に買うと言っていた。
なるほど!少し粗めに削ったチーズは、パスタにかけた時の食感も楽しそうだ!
 
こういう固定観念を破った使い方、好きだなぁ
 
国が違えば、使い方の発想も異なるんだね
 
次はお煎餅屋さん。
成田山の表参道沿いにはお煎餅屋さんがたくさんある。ただ、私はこの櫻煎餅さんの味しか知らない。いつか冒険してみたいけど、ついつい馴染みの店に足が向いてしまう
所狭しと並べられたお煎餅を見ると、なんとお煎餅にふさわしい年齢があるではないか
お店のお姉さんに尋ねると、年齢が若いほど堅めだと言う。
 
歯には自信がある私
年齢を偽り30代向けのお煎餅を購入
親にはおまけして50代向けと70代向けのおかきを購入!!
いつもさくらの形をした胡麻煎餅だけ買っていたから、こんな年齢別のお煎餅があるなんて知らなかった。
 
最後はお漬物屋さんの鷹匠さん。
成田は鉄砲漬けが有名です。
実は30過ぎまで、この鉄砲漬け苦手でした。全く良さがわからなかった
ただ、鰻のお弁当に添えられているのを気紛れに食べたら、意外と美味しかった。シソ巻き唐辛子入りだからピリッと辛味が効いているの
 
 
お昼をとうに過ぎてしまい、2時近くになってしまったが、これも思惑通り
川豊西口館で、おひとりさまランチを戴くことに!
この時間だから帰るお客さんのほうが多く、すんなり席につくことができた
 
久しぶりのうな重!しあわせでした
成田にお越しの際は、是非鰻を食べて行って下さいな!
 
 

階段の先にある赤い提灯の下をみたら。。。


恐ろしい形相の龍がいました

こういう彫刻を見ると、ノートルダム寺院のガーゴイルを思い出す


優しい表情の多聞天。

人々に福徳を授けてくれるそうです

老舗のうなぎやさん、川豊本店。
今日も順番待ちのお客さんがたくさん
待っていたら、お腹と背中がくっつきそうだから通り過ぎます!!

一押しは1枚40円のごま櫻


90歳に手が届く父には70歳用のおかきを

歯に自信がある方、ぜひチャレンジしてみて


鷹匠さんで鉄砲漬け以外もお買い上げ!
 

團十郎さんのイラストがついたのね!!


鰻巻きも食べたいので、ひとまわり小ぶりの鰻重を注文。


自分で作った鰻巻きよりも、卵のふわふわ感が上手(うわて)だった
溶き卵を泡だてているのかな?


こんなに沢山山椒があるなんて幸せすぎる
 
 
 
 
 
 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kids?! | トップ | 手作りマスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。