記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

リメイク完了

2020年08月10日 18時16分58秒 | モノつくり

 

 

ニット生地を手に入れたので、以前書いた記事の続きで、Foujitaこと藤田嗣治氏の猫のTシャツをリメイクした。

以前の記事はこちら

元々のデザインでも着れないことはないが、なんせキッズサイズ

サイズオーバーである二の腕のぴちぴちを何としても隠したい

 

いくら見た目が大好きな洋服でも、着た時にコンプレックスが目立つデザイン、丈が長過ぎて脚に絡まるスカートなどなど。。。
自分のカラダに合っていない服は、いろんな意味でリスクを抱えることになり、終いには愛着が薄れてしまう

だから、既製服の場合は微調整が必要な場合がある。そりゃそうだよね

自分の体型が既製体型とは限らないもの

 

ただ、ソーイングの先生も言っていたけど、リメイクって結構面倒くさい

丈詰めならまだしも、袖のリメイクは尚更!!順番通りに縫えないジレンマと、うっかり裏見頃を一緒に縫ってしまったりなど、リッパーが大活躍する羽目に

「私ならリメイクするよりも初めから作った方がよっぽど楽だ」と言う意味が良くわかった

 

今回はこのFoujitaの猫の絵を生かしたいから、初めから作る選択肢はないけどね

 

 


元の形はこちら!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りマスク | トップ | ネット試験初体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。