記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

ココナッツオイルの効果は? 後編

2015年06月09日 23時12分08秒 | Weblog
さてさて、ココナッツオイルに興味のなかった方も、ちょっぴり気になる存在になり始めたかな?

最後はココナッツオイルにホワイトニング効果が本当にあるのかどうか
歯科医師としては、実に興味深い内容だ

一般に歯科医院で行われているホワイトニングとは、過酸化水素水を用いる方法だが、いわゆるオイルだけで歯が白くなるの
今年の初め、1/24に放送された「世界ふしぎ発見!」で、確かに外国人の男性がそう話していた。

その謎の外国人男性は、自然療法医のブルース・ファイフ博士であった。
博士が書いた「ココナッツ・オイルプリング」を読んだが、残念ながらホワイトニング効果の具体的な内容を見つけることは出来なかった
ただ、オイルプリングにより、口の中の細菌を取り除かれ、体内に入って害を及ぼす細菌の数を減らすことが出来るのだと判った。
結果的に歯垢(デンタルプラーク)がつくことを抑制するため、ざらつく表面ではないために着色もしにくくなるという考えのようだ。
もう一つ、ホワイトニング効果を述べた手がかりとなる内容があった
3%の過酸化水素水で口をすすぐことだ。歯周病、虫歯などの歯科疾患がある場合に優れた殺菌効果をはかるためのものとして書かれている。

もしや、これではないか?
過酸化水素水ならば、まさにホワイトニングの薬剤だ

ココナッツオイル単独で、歯科で行なっているホワイトニング効果を期待することは、やはり不可能なのだと改めて納得した

理由がわかり、安心したところだが、ココナッツオイルの様々な効果を知って、試さないのはもったいない
実は、物忘れ予防とダイエット効果を期待して、昨年末からココナッツオイルを使った食事を始めているが、あまり効果が感じられなかった。
ただ、今年からココナッツオイルプリングを始めて気づいたのは、口内炎が激痛に進行せずに治ることこれはありがたいいままでは、粘膜がえぐれて激痛期を超えないと治らなかったから
アフタッチという口内炎に貼る薬も、出来た場所によってはうまく貼れない場合も多いので万能ではない。

起床時と就寝前にオイルプリングすると痛みも静まる。寝ている間は唾液の分泌量が減るため、唾液の持つ抗菌作用や自浄作用が低下する。そこでオイルプリングで細菌を取り除き、口の中を抗菌作用のあるオイルでコーティングさせるイメージだ。口内炎になりやすい人は是非ためしてみて!
あとは、後頭部にあったかぶれがなくなったこと

そして気になるダイエット効果はというと、所さんの目がテン!で放送されたココナッツオイルコーヒーを試してから早速1.5キロ減!さらに減ってくれることを期待!!
でもスイーツやポテチを我慢することは出来ないから、増減を繰り返しそう

とりあえず継続は力なりってことで、頑張ります

参考サイト
世界ふしぎ発見!の放送内容をわかりやすく解説されています!
こちら!

オイルプリングの効果の詳しい内容はコチラの本に書かれています。
ココナッツ・オイルプリング (Healthy Eating)
ブルース・ファイフ
医道の日本社


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする