還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

HDDの処分

2021年04月20日 | パソコン・モバイル・オーディオ
今までHDDの処分はガシガシ破壊する方法を採ってきました。10台近いHDDを叩き壊しています。

2018年夏までは一戸建てに暮らしていたので、HDDを破壊するときは庭の石の上に置いて最後は金槌を振り下ろし・・・・

今回壊そうとしているのはこれ


ところがHDDを組み立てているネジはちょっと特殊で、普通のドライバーや六角レンチは使えません。このネジをトルクスネジと言うらしいです。一見六角レンチが使えそうですが、そうではない。
ねじ頭が星形になっています。

今までは、プラッターを出すためにケースをこじ開け、力任せに・・・・しかしマンション暮らしの今は、バルコニーでそんな乱暴な作業はちょっとやれないですねぇ。

それで・・・大人しくトルクスドライバーを買って、中を開けて普通に壊そうかなあ?
でもその前に、手持ちの工具で何とかならないか、と考え、もう一度ニッパーやラジオペンチで試してみましたが、やはり歯が立ちません。

と言うことで、トルクスドライバーを買うことにしました。

取り敢えず100均を2軒はしごしましたが、ちょうど良いのはありませんでした。そしてその足でホームセンターに行きました。

さすがはホームセンターだ。いろいろありますね。トルクスドライバーを含む18本セットのドライバーを700円ほどで買いました。

実は、パソコンショップなどにHDD破壊サービスがあり、1個当たり1000~5000円くらいでやってもらえます。

今回壊すのは2個なので、破壊サービスに頼めば2000円以上かかります。それより工具の方が安いです。

(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿