チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

昨日の天理オケ練習(3月18日)

2017-03-19 | 天理オケ
昨日の天理オケは私の都合で18時30分からの練習でした@天理市文化センター。

内容は7月2日に控えている定期演奏会の練習で、まずベートーヴェン:レオノーレ序曲第3番から。
序曲にしては規模の大きめのこの曲、序奏だけでも転調するしリズムはややこしいし・・・
そして主部にはいるとテンポが速く・・・とにかく良い訓練になります。
結局再現部までしかできず時間切れ。
ハ長調はごまかしが効かない!前途多難です。

そして次の1時間はシューマンの「ライン」3・5楽章を練習。
3楽章は音色もリズムをやわらかさを出せる様、5楽章は音程や指の問題はさておき?とにかく流れを作ろうと・・・
こちらもまだまだ練習が必要です。

で、あっという間に練習は終了。
課題も多い(多すぎ?)ですが、少しずつ前進できているかなと思います。

乞うご期待です!

第17回定期演奏会@天理市民会館
7月2日 14時開演 前売り\1,000

ベートーヴェン:レオノーレ序曲第3番
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲
シューマン:交響曲第3番「ライン」

独奏:金関環(かなせきたまき)
演奏:天理シティーオーケストラ
指揮:安野英之

写真は天理オケツイッターよりコチラ
演奏会情報発信しています!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月28日です! | トップ | 思案中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天理オケ」カテゴリの最新記事