チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

毎週月曜日は

2020-04-14 | 天理教音楽研究会
毎週月曜日は天理でレッスン。

のはずだったけど、昨日からは自宅からネット上でやることに。
いろいろ考えてみたけど、リアルタイムでのレッスンはお互い負担が大きいかな?と録画した動画を送ってもらうことにした。
レッスン中ずっと携帯が使えないとなると不便だろうし、なによりそのために1室を使うのは、兄弟がいる生徒の家には大変だろうと思って・・・

しかも某アプリを使えでは、5分間までの動画が簡単に送受信できるというのでそれを利用しました。
良い所で区切って録画すれば長い曲でも送受信可能だし、都合の良い時間に録画して、都合の良い時に送ってもらえばこちらも都合の良い時に見れるわけで。
で見て(聴いて)感想を文字で送信してレッスンは終了。
毎回口頭で言われていることも文字で書かれると新鮮に感じると思う。

騒動がおさまるまで何回このカタチを取るかは未定だけど、生徒のテンション・実力を損なわない為にもすっかりと取り組めたらなと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理ドリームオーケストラ | トップ | 先の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天理教音楽研究会」カテゴリの最新記事