チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

天理オケ集中練習(13・14日)

2015-06-17 | オーケストラ
先週末13・14日は天理オケの集中練習でした@川原城会館。

13日は午前に音楽講座を天理市文化センターで、15時から天理商店街の演奏を終えて17時から練習しました。
練習はまずブラームス交響曲4番から。
やっと木管楽器・ホルンがそろったので、音程を合わせようと練習。
続いてフンパーディンクの序曲も、ホルンや木管楽器、トロンボーンの音程に気を付けて練習しました。

最後に、コントラバス協奏曲をソリストを交えて練習。
こちらにはソリストの師匠(O阪フィルトップ奏者アタラシさん)に立ち会っていただき、貴重なアドバイスをいただきました。
今回私が使っているスコア(楽譜)は、師匠の師匠の改訂された楽譜なので、まさに活きた意見を聞けたことはとてもタメになりました。

続いて14日は、朝からフラッシュモブにカルテットで参加し、その後12時から商店街での演奏を終え13時から練習しました。
まず協奏曲を、前日合わなかった部分を中心に手直しし調整。
2日間ともソリストが来てくれたのでほぼ仕上げることが出来ました。
その後序曲を30分ほど練習し、最後は交響曲に時間を割きました。

前日同様、細かい音程やニュアンスを合わす練習に終始し、2日間合計8時間の練習は終わりました。

あと今週土曜日、本番前日の2回の練習となってしまいましたがどこまで高めていけるか、ここが勝負です!
実際、良い部分もたくさんあります。
ぜひ会場にいらしてください。

楽しんでいただけると思いますよ!!

13日の練習前。まだ少し元気がある???

14日は疲労の色が見える???

ご来場お待ちしています!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弦楽四重奏曲「アメリカ」弾... | トップ | てんりミュージックストリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーケストラ」カテゴリの最新記事