チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

楽器と移動(その2)

2016-09-08 | チェロ
大きな楽器を演奏する者にとっては移動が大変なわけで・・・

新幹線は3列席の後ろのスペースにチェロをしっかり置けますが、在来線の特急は狭いし揺れる・・・

ですが!先日乗車した”特急「やくも」”は、鉄ちゃんならご存じの通り?なぜか1人の席があります。
先日の移動ではその席をしっかり予約できたので、すこぶる快適な旅路になりました。
77
この”ぼっち席”は本当に秀逸で、普通に楽器を立てて置いていても倒れることなく、本当に快適に旅路・仕事をすることが出来ました。

移動の際には指定席のどこをおさえるかが大事なんです。大型楽器は移動も含めて演奏の一部なんです。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器と移動 | トップ | 今週末から練習! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェロ」カテゴリの最新記事