チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

練習の振りかえり

2024-01-24 | 近江古典音楽ラボ
昨日は昼からは日曜日の練習の振りかえりを。

日曜日に初めてソリストと合わせた近江古典音楽ラボ。
ソリストの演奏に合わせて変更した音量の変更やオケがつけ切れなかった箇所等々を個人的に再確認。
交響曲もアンサンブルの不備等を脳内で振りかえってました(いずれも録音は聴かない)。

1日空けたのは冷静に振り返りたかったから。

アツくなってるときは案外冷静な判断できない事もあったり(過去の経験から)なので、少しアタマを冷やして振りかえりました。
今後はそのことをふまえながら前日の練習にむけて準備をするつもり。

ソロの橋本さんは音色がキレイでフレーズの語尾(処理)も丁寧。
オケのフレーズの処理に何か所かリクエストあったくらい自身もすごく気をつけておられた。

初合わせだったオケはおっかなびっくりの箇所も散見。
また、音程の悪さが露呈された場面も。
限られた残り時間でどこまで高められるか?楽しみ。


ソリストの自撮です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホール練習 | トップ | 20年前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近江古典音楽ラボ」カテゴリの最新記事