チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

天理市歌

2014-05-03 | オーケストラ
天理には市歌がありますが、あまり知られていません。

実際、私も10年前の市制50周年記念式典で演奏するまで知りませんでした。
10年前の記念式典のためにオーケストラ伴奏に編曲したこの曲を、市役所ロビーコンサート(5月23日)で演奏するため先日、弦楽合奏版に改めて編曲したところでした。

弦楽合奏に編曲し直していて、改めてこの曲の良さを再認識できたので、勝手にもう一度フルオーケストラで!と思いたち、オーケストラ版をもう一度手直ししようと再編曲を始めました。
10年前の編曲は時間が無かったし、今よりアタマが悪かったし、編成などの制約もあり、今楽譜を見ると私でも???と思う部分や強引な部分もあり・・・

10年経って少しは賢くなった?ので再編曲に取り掛かったわけです。
もう少し、時間をかけて仕上げたいと思っています。
ブルックナーが自作を改訂し続けた気持ちが少しわかりました(言いすぎか)・・・


「天理市歌」作詞:松本昭 作曲:平井康三郎 昭和39年4月1日制定
演奏する予定の演奏会は8月3日「真夏のオーケストラ」@天理市民会館です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホールでリハーサル | トップ | 半音と全音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーケストラ」カテゴリの最新記事