チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

昨日の天理オケ練習(1月16日)

2021-01-17 | 天理オケ
昨日の天理オケは17時から弦楽器分奏をしました@川原城会館。

先ず17時からはコンマスの栄嶋さんにヴィヴァルディの春を中心にみていただきました。
そのあと遅れて18時30分くらいから私も合流し、春の声、アンネンポルカ、憂いもなくを細かく練習。

仕事おわりだったのと、コントラバスがお休みだったので私はコントラバスのパート譜を弾きながらあちこちアンサンブルをタテヨコ合わせました(当団比!)。
ワルツの1拍目を感じて裏拍を入れるだとか、チェロがヴァイオリンのメロディーにつけるにはこうしたほうが得策では?とか、ほかにも色々弦楽器だけの練習だったので合奏では出来ないような細かいことを説明できたかなと。

ほー、そんなに良くなったん?
という方はぜひその出来を確認しにホールへおいで下さい(笑)
3月14日です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奏者間の間隔 | トップ | 昨日の湖北オケ練習(1月17日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天理オケ」カテゴリの最新記事