チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

葬送行進曲

2022-08-31 | 天理教音楽研究会
先日のオンケンオケの定期演奏会、冒頭にベートーヴェンの「英雄交響曲」の2楽章(葬送行進曲)を演奏させていただきました。
音楽研究会の前理事長先生を偲んでの演奏で、昔から先生にお世話になった人間を中心に、先生の息子さん(Tp)お孫さん(Va)も交えて、心を込めて演奏しました。

第35回の演奏会でしたが「英雄交響曲」はなんと第1回の演奏会で取り上げた思い出の曲で、私が生まれてはじめて交響曲を全楽章弾いたのもそのときでした。
当時演奏していた数名も舞台上にいて、感慨深さに拍車をかけました。。。

演奏会終了後、先生の奥様が楽屋まで来られて「主人も喜んでいたと思います」と涙を流して喜んで下さり・・・
お世話になった私たちにとってこれほどうれしい音はありません。

天理高校を卒業し、東京藝大で研鑽を積まれ、プロオケでも大活躍された先生が天理に戻って来られて、音楽研究会のためにご尽力下さったおかげで、今日の天理音楽があります。
ただただ感謝しかありません。

本当にありがとうございました。
これからも見守っていてください。

先生の専攻はTp。2楽章の一番良い所でTpが咆哮するんです、エロイカ。

8月のチェロ
11日 OPO フェス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の天理オケ練習(8月27日) | トップ | 今後の予定(20220901現在) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天理教音楽研究会」カテゴリの最新記事