チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

新しい楽譜・・・

2016-07-30 | オーケストラ
昨今、古い楽譜はネット上で無料で見れるし、ダウンロードできます。
もっと言えば作曲家・作品によっては自筆譜が無料で閲覧できる場合も多く、非常に便利な世の中になりました。

私が学生時代(1993~2000年)のころは資料でも楽譜でも音源(CDほか)は図書館や先輩・先生に借りたりしておりました(買う金がなかった!!!)。

現在は家のパソコンでなんでも見れるし聴ける(おそらく学校の図書館以上!)!!
ありがたい限りです。

ですが、私のような残念なアタマの音楽家が自筆譜を閲覧しても悪筆だったりで解読・読解できない場合も多々・・・
で、結局高名な学者が改訂・校訂した楽譜を購入するのです。

また、定期的?に原典版なる楽譜も出版されるので、研究が進めば進むだけ様々な楽譜が出てくることになると思います。

昨日はマーラー「復活」のキャプラン版を購入しました。
この楽譜も古くなる時が来るのでしょうか。。。
出版された時にはもうすでに新しい解釈が見つかっているかも。。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調管理 | トップ | 今年のミュージカル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーケストラ」カテゴリの最新記事