昨日は急きょ予定が無くなったので行きたかった演奏会へ@ザ・シンフォニーホール・
私自身オーケストラ千里山の音を聴くのは、3月の練習以来3か月振り。
今回この「復活」を取り上げるに当たり1年間の練習期間があり、私は昨年7月~3月の9か月余りをトレーナーとして一緒に練習させてもらいました。
練習で留意した点はキャプラン版という楽譜を使用ということで、従来の楽譜との相違点(スタッカート、アクセントほか多数!)にこだわりました(当団比+250%)。
*キャプラン版詳細はこちら
また80分超の大曲を演奏するため、集中力や体力がつくよう部分的に何度も回数通したり、とにかく本番のためになるようなことは何でもしたつもりでした。
そして3月以降は本番指揮者の井村先生の元でしっかりと研鑽をつんでの昨日の爆演!
最後の音が鳴り終わるや否や嵐のような拍手&ブラボーの嵐。
本当にみなさんの努力が報われた瞬間でした。
本当に20周年を飾るのにふさわしい演奏会で、素晴らしかった!
今後もこの感動を忘れずに次につなげていただければなと。
マエストロはじめ独唱の先生方、合唱のみなさん、団員のみなさんお疲れ様でした。
PS.演奏後所用でマエストロほか団員のみなさんにあいさつも出来ずすみませんでした。
画像はネット上より(楽団記録用録画からのキャプチャだそうです)
私自身オーケストラ千里山の音を聴くのは、3月の練習以来3か月振り。
今回この「復活」を取り上げるに当たり1年間の練習期間があり、私は昨年7月~3月の9か月余りをトレーナーとして一緒に練習させてもらいました。
練習で留意した点はキャプラン版という楽譜を使用ということで、従来の楽譜との相違点(スタッカート、アクセントほか多数!)にこだわりました(当団比+250%)。
*キャプラン版詳細はこちら
また80分超の大曲を演奏するため、集中力や体力がつくよう部分的に何度も回数通したり、とにかく本番のためになるようなことは何でもしたつもりでした。
そして3月以降は本番指揮者の井村先生の元でしっかりと研鑽をつんでの昨日の爆演!
最後の音が鳴り終わるや否や嵐のような拍手&ブラボーの嵐。
本当にみなさんの努力が報われた瞬間でした。
本当に20周年を飾るのにふさわしい演奏会で、素晴らしかった!
今後もこの感動を忘れずに次につなげていただければなと。
マエストロはじめ独唱の先生方、合唱のみなさん、団員のみなさんお疲れ様でした。
PS.演奏後所用でマエストロほか団員のみなさんにあいさつも出来ずすみませんでした。
画像はネット上より(楽団記録用録画からのキャプチャだそうです)