@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

今日の昼メシ その55  IKEAで買ったパンでピザを作ってみました…

2006-07-15 19:52:43 | 今日の昼メシ、晩ごはん
 先週日曜に引き続きIKEAで買った丸いパン、HÖNÖKAKAを使ってピザを作ってみました。
パンの大きさが一人分のピザを作るのに丁度良い大きさだったし、パンもそのまま食べたら味がピザに合いそうだったから。
アルミホイルを二重にして台を作り、パンの上にピザソースとチーズを乗せてから具を乗せる…はずだったのが、日曜はうっかり順番を間違えて具を乗せてからチーズを忘れたことに気が付いた。仕方なく具の上にチーズを置いて焼くことに…
もっとも、トースターで短時間で焼く場合にはチーズを上にして焼いた方が、こんがり焼けたパンの上の溶けたチーズが香ばしくて結果オーライだったのだけれど。
具はピーマン、サラミソーセージ、粗びきウィンナーとショルダーベーコン。

            

今日はピザソースをかけてからチーズを乗せ、その上に具を置いていく…

             と、ここで問題発生。

うっかりしていた…
いつもの調子でニンニクを刻んでピザソースに混ぜ、刻んだジャガイモを蒸しながらピーマンや玉ねぎをスライスしていたのだが…

             どうみても、具が多い…

小さなピザの3枚分位はあるかと思うほどの具を作ってしまっていた。
あー、でも今日はピザ3枚も食えないし…

             えーい、全部乗せちゃえ

とりあえず、具は全部乗せた。
今日の具はピーマン、ジャガイモ、玉ねぎ、サラミソーセージ、粗びきウィンナー、ショルダーベーコン、オリーブ……
途中で具を別の料理に使おうかと思ったけれど、そこはそこ、適当を絵に描いたような@幕張だから、気にしない。

                 どうせ、食べるのは自分一人だし。

          

んで、できあがったブツがコレ。一応はピザの予定だったもの。
恐る恐る一口食べてみる。

結構イケるじゃん…と思ったのもつかの間、口の中がめちゃくちゃ辛い。
たっぷりと振りかけたハバネロソースの辛さとはまた別の、玉ねぎスライスの生の辛さ。
トースターで5分ほど焼いただけなので、玉ねぎは生のままでやたらと辛い。
ジャガイモと一緒に玉ねぎも蒸しておけば良かったと、ちょっぴり後悔。

軽くレンジでチンして玉ねぎが柔らかくなってきたところで、フォークを使って食べました。
だって、具が多いんですもん。

           具が、多い。  

と、いうわけで、ピザだか何だか解らない不気味なブツは、ストレート果汁の甘いアップルジュースで辛さを中和しながら食べました。
食べ終わった後は、ハバネロソースの辛さで上半身汗だく…

          

シャワーを浴びてから、窓を開けて扇風機を全開にすると涼しい風が心地よい。
東京と違って信州は湿度が低いので、気温が30度を超えていても日陰で風に当たるとヒンヤリして最高。
夕方の激しい夕立で急に気温が下がるまで、ずーーーっと熟睡してました。

           ピザ食って、シェスタして…

           ここんとこだけ、[@幕張的イタリア風生活。]


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フフフ (セカスパ)
2006-07-16 10:43:34
どうみてもお好み焼きですね~

このパン信州までお持ち帰りですか!

ワタシも今度もってちゃおっと

山の景色みながら食べると幸せなんですよね~
返信する
笑っちゃった (nursman)
2006-07-16 13:40:08
食べ物の山ですね。

読みながら一人で笑っちゃいました。

その次に、ハバネロソースの記事を読んでヨダレが出ました(笑)

辛いもの大好きなんで。。。
返信する
そーなんです、セカスパさん! (@幕張)
2006-07-17 12:12:20
 @幕張流『イタリアお好み焼き』ですかね~

“具の多いピザもどき”はともかく、あのパンは“お一人様ピザ”にもぴったりでした。

IKEAでも冷凍してましたので、あの丸パンは冷凍保存ができるみたいですね。

持ち帰ったパン、残り1枚です。…さて、どうやって食べましょうか



近くの高原の牧場へ行くと眺めが絶景なんです。

頂上の展望台まで車で行って、風景見ながら弁当食べるのは最高かも。
返信する
nursmanさん、コレお勧めかも (@幕張)
2006-07-17 12:30:08
 このブログは『食べて、寝て、また食べる極猫生活』がコンセプトですから~、とりあえず作って食べてれば幸せなんです。

多く作り過ぎるっていうのも、基本的に食いしん坊のせいかも…



ところで、“酸っぱ辛い”のがピザにイマイチだった酢入りの普通のタバスコと違って、このハバネロソースはピザにも です。ホント旨い!

食感がマイルドで舌を刺すような辛さの刺激は少ないのに、顔から汗が噴き出して、それが全身に拡がるのが快感!

写真のハバネロソースは中辛ですが、大辛とかサボテン入りとかありますから試してみませんか?

返信する