@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

今日の昼メシ その29  盛岡ビビン麺

2005-09-24 22:50:28 | 今日の昼メシ、晩ごはん
 友人から盛岡出張の土産にビビン麺をもらった。盛岡といえば冷麺が有名だが、甘辛のビビン麺も人気があるのだそうだ。冷蔵庫の中を漁ってみても添え物にする鶏肉とかキムチとかがなかったので、とりあえず、あり合わせの物で作ってみる。

ビビン麺の「ビビン」とはハングル語で「かき混ぜる」という意味らしい。なるほど、つるつるシコシコの歯応えのある麺に添付のタレを絡めて食べると甘辛で美味しい。

盛り付けに余ったきゅうりは、酢に醤油とバージンオイルを垂らして潰したニンニクを漬けた特製ドレッシングでサラダに。この前、豚の三枚肉を作った時に余っていたほうれん草は、軽く下茹でしてから刻んだベーコンと一緒にフライパンで炒めて。
   何の脈絡もないおかずだけれど、自分で作れば何でも旨い!

まだ何食分かあるので、次はキムチや鶏肉も添えて本格的に作ってみよう。
     

最新の画像もっと見る