@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

今日の晩ごはん その86  蓼科(茅野市)/Picco蓼科本店のパニーニとプリンとジェラート

2006-10-18 23:53:19 | 今日の昼メシ、晩ごはん



 いつも@幕張がお邪魔しているsekasupaさんのブログで蓼科に美味しいパニーニとジェラートの店があると知って、探してきたのがこのお店。
いつも通っている道なのに今まで全然気が付かなかったのも道理で、蓼科本店はうっかりすると通り過ぎてしまいそうな小さな店だった。
実はホームページの地図を頼りに探していたら、2回ほど店の前を行き過ぎてしまいあっちこっちとウロウロしてしまったのだけれど…

パニーニは虎ノ門のillyでも度々食べていて、@幕張の好きなものの一つ。
まさか信州でパニーニを食べられるとは思っていなかったので、ちょっとした嬉しいサプライズ。
早速、ボロネーゼのパニーニ(350円)とジェラートのダブルを(320円)オーダー。
ボロネーゼは、最近@幕張が飢えたように探しているパスタのソース。
日比谷にあったイタメシ屋が閉店してしまい、そこの@幕張お気に入りのボロネーゼのスパゲティがもう食べられなくなってしまったのが原因だったりする。

白っぽいコッペパンのようなパンにミートソースやチーズを挟んだパニーニを店のスタッフが焼いてくれる。
本当はパニーニを食べた後にジェラートを食べたかったのだけど、閉店間際だったので先にジェラートをパクリ…
ジェラートは自家製キャラメルとバニラ。
週末は10種類くらいのジェラートがあるらしいのだけど、この日は5種類のみ。
これからはカボチャとか、野菜のジェラートがお勧めなのだそうだ。

ジェラートを食べ終わった頃に、パリパリに焼けたパニーニ登場。
ホカホカの熱々で美味しい。
あまりに美味しかったので、お土産にボローニャソーセージとほうれん草のパニーニを追加オーダー。
隣のショーケースをのぞいたらプリン(220円)も売っていたので、プリン大好きな@幕張、ここはお約束でプリンも3個づつ購入した。


  

プリンは2種類あって、緑色の帯のが「なつかしプリン」(220円)、オレンジ色の帯が「なめらかプリン」(220円)。
「なつかしプリン」は卵黄と生クリームを使っていて、かなりコッテリと濃厚な味がする。
「なめらかプリン」は卵黄と卵白で作っていて、味は少しあっさりしてホントに口溶けは柔らかだ。
「なつかしプリン」は上諏訪の「なとりさんちのたまごや工房」にちょっと似ていて、「なめらかプリン」は恵比寿にあるパステルの「なめらかプリン」にちょっと食感が似ている。

そうそう、土産に持ち帰ったボローニャソーセージとほうれん草のパニーニだけど、sekasupaさんの記事を読んだら同じものを買ってたみたい。
彼女が「山菜の味がした」と書いていたので、オーブンで軽く焼いてから中をのぞいてみました。
どうやら山菜の正体はキノコ。
sekasupaさん、中には美味しそうなブナシメジがたくさん入ってましたよ~!


         これって、イタリアと信州の美味しいコラボだったりして。


ちなみに、来月から冬時間の営業(夕方18時閉店)になるそうです。。。


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~んだ! (せかすぱ)
2006-10-20 23:55:40
きのこだったんですね~ マヨネーズの油とすっぱさが、山菜風味になってしまったんでしょうか・・・

ここのロールケーキも気になってるんですよね♪生地がぶあつめで、生クリームが少なめなのがちょと不満(笑)ではあるんですが。

紅葉もすっかり見ごろですね~ また山篭りするか逡巡中です・・・
返信する
sekasupaさんへ (@幕張)
2006-10-21 00:10:29
まいど!

いや~、キノコとマヨネーズって意外と合うんですね。

中身を見ないで食べれば、ホントに山菜風味です。



ロールケーキ、ありましたよ。

生地が厚いので、ちょっと食べきれないだろうな~と思って買いませんでしたけど…

プリンはお勧めです。両方とも美味しい。



これからの山籠りだと…、スキー・スノボですか? それともトレッキング?

中信地区~南アルプスの紅葉は来週までが見頃です。

信州の北の方では、スキー場の整備も始まって、すっかり冬支度に入っています。

返信する