@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

蓼科山の紅葉  蓼科・女神湖・白樺湖を行く!

2006-10-18 22:45:18 | 信州の四季 雑記帳



 午後から所用で蓼科~白樺湖周辺へ。
蓼科から女神湖周辺は今が紅葉のちょうど見頃。
平日にもかかわらず、県外ナンバーの観光バスや乗用車がたくさん来ていました。


そんなきれいな紅葉の中で、ちょっと珍しい色…というか、気になった物がひとつ。
蓼科の老舗旅館、「滝の湯」さんへ入る脇道の横にあった紅葉の紅葉、すごく変わった色の紅葉になってる。
1本は赤黒い葉の色から鮮やかな黄色へのグラデーション、もう1本は鮮やかな赤色から黄色へのグラデーション。
赤黒い葉の色があまりに珍しくて車を停めて写真を撮っていたら、通りがかった県外からの乗用車や観光バスまで停まってしまい、ちょっとした写真撮影会になってしまいました。





山の中腹にポツン、ポツンと建っている瀟洒な別荘が白樺の林や紅葉の中に映えて、この辺の景色は本当にきれい。
用事を終えた後は、まっすぐに帰らず女神湖から白樺湖へと森の中をドライブ。
車山の影が夕焼けの中にぼんやり霞むまで、久し振りに楽しいドライブを楽しんできました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ~)
2006-10-20 22:34:37
新緑のほうが好きだと思ってたけど・・・

こうやって見ると紅葉もなかなかいいなぁ~

紅葉は何となく寂しいイメージだったけど

そんなことより、、、キレイ★



最後の山の写真なんてワタシの求めている風景そのものじゃないですか~~~~

す・ステキ



キレイな景色・美味しい空気・美味しい食べ物。。。。@幕張さんの周りはいいところばっかりだぁ~~ ジェラスィ~~(笑)
返信する
Unknown (モモ)
2006-10-20 22:59:55
うわー、キレイ



モモもこんなのが観たかったのに、山中湖はまだ紅葉には早かった



こんなことなら蓼科の方に足をのばせばよかった
返信する
モッピ~さんへ (@幕張)
2006-10-20 23:50:49
 @幕張も新緑の5月から7月の山の方が好きなんですよ~。

まだ淡い緑の葉に霧がかかった景色とか。

でも、秋の紅葉を見ると、それはそれで魅かれてしまいます。



信州は住むには良い環境なのですが、働くにはチト厳しいかも…

理想は東京で働いて、蓼科あたりに別荘…でしょうか。
返信する
モモさんへ (@幕張)
2006-10-20 23:55:04
う~む、残念!

この前の旅行は、山中湖でUターンしちゃったんですね…



あ、でもまだ間に合いますよ、信州の紅葉。

これから新蕎麦が出てきますし、温泉も少し寒い方が温まるし。



どーです、お嬢さん。

ここはひとつ、もう一回旅行を計画しませんか??



     おいでませ、信州へ。

返信する
めっちゃ!きれい! (yamayan)
2006-10-21 11:01:04
 @幕張さん、先日はわざわざ携帯からのご心配コメントありがとうございました。うれしかったです!



 どーしたんですかこの景色!!!

 

 絵葉書

 奇麗と一言で片付けてしまうには勿体無いくらい素晴らしい

 ハワイの青い海も真っ青!ですよー!

 日本に帰りた~~い

 蓼科行きた~~い

 温泉入りたぁ~い(関係ないか) 
返信する
yamayanさんへ (@幕張)
2006-10-22 21:20:53
 信州ではここしばらく寒暖の差が激しくて、紅葉もちょうど見頃になりました。

でも、紅葉が見頃ということは朝晩の気温も一桁まで下がるので、朝はなかなか布団から出られません…

上高地がいよいよ来週末位で今シーズンの閉山になるので、それまでに一度行ってみたいですね。

色鮮やかな紅葉も美しいですが、陽光を反射して黄金色に輝くカラマツの紅葉も素晴らしいですよ。



  あーーー!! @幕張、ハワイに行きたいっす…

     半年ほど、住む場所を交代しませんか??

返信する