@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

再び、信州信濃の山猿の運転マナーを問う!

2006-05-31 07:25:42 | 日々の雑記帳
 久しぶりに真夜中のドライブをした。
ドライブとはいっても、急ぎの求人応募書類を隣町の集配郵便局に持っていっただけなのだが。
昼間にイライラすることがあり、郵便局の帰りに回り道をして気分転換のドライブをすることにしたのだった。

前日の昼間、コンビニから出た瞬間に車に撥ねられそうになった。
信じられないことに、若い女性の運転する大型RV車がコンビニ前の歩道を走っていたのだ。
            それにしても、どうして信州人は運転マナーが悪いのか。

去年の夏、携帯電話のメールを見ながら車を運転していた若い女性が、赤信号の交差点に猛スピードで突っ込んできた。
  幸いにも道路に歩行者はいなくて、青信号側の道路も車が丁度途切れていたために運良く事故にはならなかった。
  でもあと数秒遅かったら、右折しようとしていた自分の車に激突していたかもしれない。

去年といえば、連続する信号機の手前で赤信号で停まっていたら、クラクションを鳴らした上に強引に後から追い越して割り込んできた軽トラの百姓ジジイもいる。

交差点の手前で右折専用レーンに車線変更しておきながら、交差点で直進レーンを跨いでいきなり左折したオヤジもいる。
  その瞬間、直進レーンを走っていた@幕張は急ブレーキを踏みながら絶叫していた。

信州では角を曲がる車が方向指示器を出さない事も茶飯事だ。


スーパーでは駐車場内で対向車を気にすることなく、一方通行路を屋上から毎日一気に逆走するオバサンがいる。
  もし事故を起こしても泣いて逆切れして終わりだから、鉢合わせのリスクの大きい駐車場の上階には誰も行きたがらない。


ドアミラーを折りたたんだまま2時間以上、国道を走り続ける車もいた。後方確認とかしないんだろうか?

先週はスクーターを片手で蛇行運転しながら、携帯電話で話をしている若い女性もいた。
            交通マナーとか交通ルールが通用しない信州信濃の山猿ども。

だから、信州では歩道を走る車がいたって不思議じゃない。
旅行会社時代に新潟に赴任していた時にも、道路が赤信号だからと歩道を車で走り抜けたオバサンがいて唖然としたことがある。
実はそのオバサン、呆れたことに@幕張の会社の同僚だった。本人は「道路が赤信号だったから歩道を走っただけ。いけないの?」と開き直ったことから確信犯だと分かったのだ。
@幕張とぶつかりそうになりながら歩道を走り去った大型RV車の若い女性も、赤信号で停まっている車を尻目にコンビニ脇の歩道を走り抜けて無理やり青信号側の道路から交差点に入っていった。

                  県外から信州信濃の山奥へ来る人達へ忠告。

      『信州では服を着た山猿の運転する車が歩道を走ってる。だから赤信号でも車は停まってくれないゾ。』

                昨年から、同じような経験を何回書いたのだろう…