腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

スーテント第5クール 10日目~お腹ピーピー!

2016-08-03 09:27:01 | スーテント期の日々
おはようござります(´∇`)


4日前までクーラーなしでいってたけど、さすがにもう無理っ!

いや、別に無理して我慢してた訳ではなく、扇風機だけで過ごせてたんやけど…

大阪は連日の猛暑日。
35℃はキツいわぁ…



去年、今日の今頃は、手術室からの何とかコール待ってた時間やったかな?

何コールやったっけ?
もう忘れてしもた。

だから暑さは感じなく、ビビって冷や汗をかいてたかな?

いや、もう逃げられへんと思って腹を括ってたかなぁ?

恐怖心はもうなかったはず。


手術後の腹部ドレーンの関連痛、
『地獄の48時間』
さえなかったら、全然平気な手術やったのになぁ。

今度身体にドレーンを突っ込む時は、
胸水を抜く時か?

俺の場合、腹水が貯まる可能性は低いと主治医が言ってたけど、うちの主治医のこういう予測見解は当てにならん事を思い知ったし(笑)

その時はもう痛いとか恐いとか言ってられへんわなぁ…




8月1日に開催されたPL花火大会。





フィナーレの爆発的な打ち上げ。
一瞬昼間みたいに明るくなるんだが…



なんか近年、毎年ショボくなっていっているような…?




話しは変わって、打ち上げの話しから、打ち落としの話しに?


・副作用の水用便

トイレとお友達に。

5クール目になって、ようやくわかってきた。

スーテント服用開始8日目か9日目に軟便になってきて、10日目から、1日~2日だけ水用便になるのね。

今の所はです。
もっと薬が蓄積してきたら酷くなるんかも?


胃の調子も悪くなるんやけど、
逆流性食道炎もあるので、スーテントの副作用かはよくわからない。


スーテント服用初期の水用便は、腸の動きが活発化してぇ~の下痢やから心配ないと思うけど、服用期間が長くなり、半年くらになってきたら、薬でのダメージから来る下痢の可能性がある。気を付けなアカン。


・消化官穿孔

胃や腸に穴が開くアレね。

実際になって生死の境をさまよった人を知ってるからなぁ。

確かその人は、イレウスにもなってたはずやから、腸も弱かったんやろーか?

強烈な痛みらしいから、すぐ救急車要請やな。
めったにならないらしいから、大して気にはしていないけど。


胃の膨満感用の胃薬と、下痢止めを処方してもらっているけど、今は自然に出しときますわぁ~

しかし、今回は回数が多いです。




いつもポチッとありがとうございます!(´∇`)
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村



















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (Simco)
2016-08-03 18:18:28
大阪35℃ですか・・・キツイわ~(;^_^A
でもmakotoさん、扇風機で過ごせていたのですね、さすが関西の人ですね。
私はがんの前に死んでそうだ・・w

どこも花火の時期ですね~^^
あ・・でも下のほうも花火でしたか・・・(ごめんなさい)
トイレと友達ってきついですね
でもmakotoさん記事から、副作用ですごく辛いです、という雰囲気がなくて安心しています。
1年早いですね~、、、お互いゆるく頑張っていきましょうね(^^)
返信する
暑すぎてバテる〜 (moka)
2016-08-03 22:07:18
手術から丸1年なんやね…。
あの苦しかった地獄の48時間を思い出して、
イヤな汗も出てくるんと違う?

お腹ピーピーは辛いね。あと2、3日続くんかな。
エアコンでお腹を冷やさない様にね

副作用のパターンが分かってくれば、
毎日の生活もコントロールできるし、
あちこちお出かけされている様だし、
治療と上手く付き合えているのは、
さすがmakotoさんです!

あ、でも無理は禁物ですよ
返信する
オンコールだったと思います❗ (おかあさん)
2016-08-04 08:40:57
スーテント、自分には手足の症状が強かった。mokotoさんと同様で10日目くらいに強く感じていたので…出かける計画は 次のクールが始まって最初の週にまとめてたなぁ。

インライタの今と比較すると 今はダラダラ何かしらを感じてる、 予測はたたない(^_^;)
重い副作用はまだないかな。
返信する
Re:こんにちは~ (makoto)
2016-08-04 08:52:52
>Simkoさん

こんにちはぁ

今日なんか36度でっせ?
外を歩くと、さすがにバテました…

北海道は気温があがってもカラッとしてるんですよね~?
薬代を北海道旅行に回したら豪華な旅行出来るのになぁ~(T_T)

下からの花火はスターマインですわ!(笑)

ま、でも大したことないのですし、
ニボの承認が来月みたいですね?

これで安心して治療頑張れます!
返信する
Re:暑すぎてバテる〜 (makoto)
2016-08-04 09:06:17
>mokaさん

暑いね~
自転車や徒歩でお外に行くのは自殺行為やわ…

丸1年経ったね~
mokaさんももうすぐやもんなぁ。シミジミ…

地獄の48時間…二度と嫌やわ

やっと副作用のサイクルわかってきたけど、
基本的に全部軽微やから健康体の時と全然変わらんからな。

大丈夫!俺は無理しろと言われても無理しぃひん根性なしやから(笑)

でも、運動不足過ぎて体力が極端に落ちているから、なんとかせなあかんわ。
夏場は水泳でもしよかな?
返信する
Re:オンコールだったと思います❗ (makoto)
2016-08-04 09:17:12
>おかあさん

そうそう、オンコールやった(笑)

おかあさんは、手足症候群が強く出るタイプやもんね~辛いと思うわ…

僕はまだ大丈夫やけど、半年後くらいから手足症候群になった人もいるからね~

重い副作用が出なくても、細かいのは細かい成りに、どうもイライラするね!
僕は口内炎が地味に辛い

他の所でも、最近ちょくちょく書いているけど、ここまで来たら、副作用より薬が効くか効かないか?そこが一番になってきました。
返信する

コメントを投稿