まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

植木鉢の本焼きと食器の作成

2021-09-08 | 陶芸

植木鉢の本焼きが終わりました。

今回は食器も少し作ってみました。

釉薬もどんな料理にも合うように、少しグレーの白い釉薬にしました。

 

今月から植替えを始めますが、どうにか間に合いました。

春の展示会への出展のため、花と植木鉢の組み合わせを考えたいと思います。

 

食器

パスタ皿

妹に頼まれて作りました。

少し深さのある皿ですので、カレー、シチュー、チャーハンなどいろいろ使えると思います。

ご飯茶碗

久々にろくろで作ってみましたが、少し厚くなりました。

やはりろくろは難しいです。

箸置き

窯の隙間にいつも小物を作りますが、今回は箸置きを作ってみました。

箸、匙、フォークを置けるように作りましたが、少し間隔が狭かったかも知れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉刈りをしたダイモンジソウ... | トップ | ヒダカミセバヤの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事