まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

白いブラシのシライトソウ

2024-05-08 | 山野草

花弁が細く白いブラシのような糸状の花を付けます。

シライトソウの命名はぴったりですね。

地理的な変種も多くそれぞれに珍重されています。

私の好きな黒髪山(佐賀県)にもクロカミシライトソウが自生しています。

 

シライトソウ

甑島(コシキジマ)姫シライトソウ

草丈10㎝ほどでコンパクトな姿です。

庭での開花は6月です。

これは以前の花です。

屋久島シライトソウ

チャボシライトソウとも呼ばれています。

四万十シライトソウ

昨年知り合いの方に頂きました。

花を見せて頂きましたが、花が締まっていてとても奇麗でした。

来年の開花が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観賞価値の高いセッコクの花 | トップ | ミツデイワガサの小房状の可... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事