槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

属性データが完成

2006-08-28 02:44:31 | 業務関連(その他)


9月15日に創刊するフリーペーパーの名称が確定しました。


PDBが運営しているベンチャーファクトリーの紙バージョンということで、

VentureFactoryNews(ベンチャーファクトリーニュース)

ということになりました。


これから、このブログでも少しずつ、
詳細をお披露目していきますのでご期待下さいませ!


スタッフの皆様には、平日は朝8時から終電まで、
土日も普通の人のフルタイムくらい頑張ってもらって、
どうにかこうにか創刊出来そうな感じです。
(結構、冗談抜きでこんな感じです(笑))



さて、今日はターゲットについて。

ベンチャーファクトリーニュースはフリーペーパーですが、
よく駅においてあるような形ではなく、
ベンチャー企業の経営者に配送するタイプのフリーペーパーです。


ここでポイントなのが、配送先を、かなり手間とおカネをかけて、
選別したこと。

単なるベンチャー企業であれば、零細企業といわれてもしかたありません。
今回は、そうではなくて、日本の未来を背負って経つ将来有望な
ベンチャー企業を、本当に本当に選び抜きました。


その証拠を、ベンチャー企業向け媒体のガリバーである、
日経ベンチャーと比較してみましょう。



【社長の平均年齢】
★ベンチャーファクトリーニュース
・40歳以下で11%
・41歳~50歳で30%

■日経ベンチャー
・39歳以下で12%
・40代で26.9%


【売上の成長】
★ベンチャーファクトリーニュース
・65%の会社が増収
・しかも、前年比20%以上が36%!

■日経ベンチャー
・増収の会社が53%



本当は、もっともっといっぱいデータがあるのですが、
今日はこの辺で。

読者の成長性が、日経ベンチャーを大幅に上回っているし、
若い会社が多いのがよくわかります。


ちなみに、日本の中小企業の平均成長率は5%(売上)。
これと比較しても、凄さが良く分かります。



31日が記事の締め切りなので、
これから数日は、新聞記者のような仕事に缶詰状態になる予定です。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。