槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

データ→インフォメーション→ナレッジ→?

2008-03-04 22:05:00 | 名言

先日、朝礼の挨拶でみんなに、

「データ→インフォメーション→ナレッジ→ウィズダム」

の話をしました。


自分では高専時代から意識していたつもりでしたが、
改めて考えても、重要なポイントだと思った次第です。


このサイトに非常に分かりやすく説明してあります。





------------------------------------------------------

インサイト:
集めたデータをインフォメーション化し、そこからナレッジを見出そう。
そのナレッジの蓄積が組織のウィズダムを高める。

解説:
生データをカテゴリ分けして使える形にしたものをインフォメーション。
インフォメーションから何らかの規則性を見出したものがナレッジ。
いくつかのナレッジを見ながら意思決定することにより、向上する
人間の意思決定力をウィズダムという。組織のウィズダムを高める
ための一連のサイクルの一部として1つ1つのリサーチがある。
------------------------------------------------------





最終的に、人間の意志決定に、行動につながらなければ、
データ収集には何の価値もない。

むしろ、工数がかかるだけマイナスである。
肝に銘じたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。