槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

すごい会議

2005-06-01 23:33:44 | 業務関連(その他)


今日は、朝8時からナレッジMTG。
このブログにも何度も登場いただいてますが、
この日も10時から坂本先生にファシリテーション頂きながらどんどん進める。


最近、僕らも大分慣れて来たもので、
簡単なテーマであれば、先生がいなくてもなんとか出来る様になってきました。

ただ、やっぱり先生のスピード感には遠く及ばず、
まだまだ修行が足りないなというところです。


坂本先生が内定者の吉岡君へ指導中!



会議つながりでご紹介しますと、
今日買って、即日読みきってしまいました本が、メチャクチャお勧めです。

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!


是非、一度読んで見て下さい!!


会議系つながりでもう1冊ご紹介しますと、
トリンプのMS会議を紹介した、

早朝会議革命~元気企業トリンプの「即断即決」経営


もめちゃくちゃお勧めです。



最近、新メニューの策定や大きな案件が複数同時進行していることもあり、
会議の時間が多くなってきてますが、せっかく何人もの人が集まるのですから、
効率よく、しかも楽しくやりたいですね。

上記の2冊にはそのヒントがいっぱい詰まっていると思います。。。




午後からは、元高知県知事特別職秘書で、
現高知県環境コンベンションセンター北海道所長の川竹さんと久しぶりに再会。

川竹さんとは、高知大学在学時に、本当に色んなことでお世話になりまして、
橋本知事の選挙のお手伝いなど、貴重な体験もさせて頂きました。


 前列右端が学生時代の僕です。。。
 そして真ん中が橋本知事、左端が川竹さんです。

当時の活動記録はこちら

それからラジオなんかにも出てましたね。。。


いつも会うというのですが、川竹さんの仕事と、僕の仕事は、官民の立場の違いや、僕が「ベンチャー」というキーワードをもって、川竹さんが「高知」というキーワードをもって、
活動しているという違いがあるにせよ、本質的には結構似てるよね!という話をしています。

立場の違う人たちの出会いの場を演出することにより、世の中をよくして行こうというコンセプトに互いに共感している部分があるから、こうやって高知を離れてからもお互いに連絡を取り合っていられるのかもしれないなぁと、ふと考えたりもしてました。


その後、ヒアリング1件と、
先週と比べますと今週は全体的に落ち着いた週になりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。