リクルート、転職情報誌「ビーイング」3月休刊
というニュースが飛び込んできました。
リクルートでは他にも、
「とらばーゆ」もWebに一本化既にされてますし、
旅行の「エイビーロード」もWebのみになってます。
一方、R25やL25はもちろん、シニア向けの「コレカラ」という紙媒体が最近でてくるなど、紙媒体であえて勝負する分野もあるようです。
我々も、
紙媒体の経営者向けビジネス情報紙「VFN」
と
Web媒体の求人サイト「エクセレントベンチャーを探せ!!」
を運営しています。
それぞれの媒体、Webがいいのか、紙がいいのか、
はたまた両方がいいのか、
見極めながら進めなければと改めて思いました。
今のところ、それぞれのポジショニングは、
問題ないと考えていますが、
状況がいつ変わるか分からないので、油断は出来ません。