槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

立場によって良い企業は違う

2005-09-18 23:28:34 | 業務関連(その他)



今日も引き続き、
僕が考えるPDBの採用に関する所感について。


さて、いきなりですが、

「良い会社」

って何でしょう?



「良い会社」と言っても色んな意味があると思います。

考え方や趣味趣向や色んなことによって変わると思いますが、
今日は、立場によっての違いを少し書きたいと思います。



何度も書いたかも知れませんが、
僕は結構、本を読むのが好きです。

給料の1割くらいを書籍・雑誌関連に投資しているかもしれません。



最近読んだ本と関連させて、よい会社という話をしたいと思います。

今日の登場人物ならぬ、登場本は以下の皆さんです(笑)

シリコンバレー・アドベンチャー―ペン・コンピュータに賭けたぼくたちの会社創造ゲーム
/A>

社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由

アマゾン・ドット・コムの光と影―潜入ルポ


内容は違いますが、いずれもベンチャー企業で働こうと考えている方にとっては、
非常に有意義な本ですので、是非読んでみてください!






さて、話を戻します。

立場とはなにか?



例えば、

・利用者(お客)として
・投資家として
・取引先として
・勤先として
・ライバルとして

などなど。

会社をジャッジする際にも、
色んな立場があると思います。



1番分かりやすい例を一つ。

僕は、かなり本好きです。


最近では、7割以上の本をアマゾンで購入しています。
利用者として、アマゾンとうい会社のファンです。

そして、同じ(というとアマゾンに失礼かもしれませんが(笑))
ベンチャー企業として、非常に尊敬しています。


がしかし!、
僕はアマゾンで働きたいと思ったことは一度もありません。

詳しく知りたい人は、アマゾン・ドット・コムの光と影―潜入ルポを読んでみてください!


経営者の立場に自分を擬似的において考えると、
仕事を単純化して、誰でも出来る形に細分化して、
変動費ですみ、低コストで済む契約社員やアルバイトという労働力を、
最大限に活かす経営というのは素晴らしい経営手法の1つだと思います。


僕がアマゾンに対して持つ感情は、
トヨタやヤマト運輸に対しても同じです。

少なくとも、新卒やアルバイトと言った、
1番下の階層から飛び込む会社としては、僕的には絶対NGです。


上記の三社に対して、
僕はもの凄い尊敬をしている一方で、
雇われる従業員の立場としては絶対的な拒否感を持っているのです。




上記の書いたことは、僕が感じている立場によっての、
会社の価値の違いですが、
他の立場でも色々とあると思います。

例えば、自分が勤めるとという同じ枠の中でも、
インターンとして勤めるのか、新卒として働くのか、
イキナリ幹部社員として働くのか、
条件によってベストな選択肢は変わってくると思います。



機能のブログにも書きましたが、
自分が将来何をしたいかによっても変わってくると思います。




そういう意味で、PDBはどんな人たちにとって、
いい環境なのか考えてみると、

・経験や専門知識はないが、モチベーションと高い知的欲求心がある人
・将来、社長や政治家等のリーダー的な要素が必要な職につきたい人
・自分の考えていることを、実現しやすい環境を求めている人

などには最適な環境かと思います。



人間の成長にも、

種まき⇒成長⇒収穫

というサイクルがあるとすると、

PDBに自分の将来に対する投資(種まき)や、
将来のために自分の更なる成長を考えている人には抜群かなと。


逆に、既に培ってきた自分のスキルや経験をベースに、
収穫の時期(高い給料等)と考えている人にとっては、
まだアーリー過ぎる企業ステージだとも思います。



┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ▼ 目指せIT企業! PDBが誇るITサービスです。
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   日本唯一のリコメン搭載ビジネスサイト 『ベンチャーファクトリー』

   無料メルマガ 『社長でーたばんく』

   社長専用SNS 『エグゼクティブネットワーク』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。