槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

ビジネスの基本を学ぶ

2006-04-09 16:44:14 | 業務関連(その他)

自分のチームに新入社員が入ってきてから、
約1週間になりました。

当たり前といえば当たり前ですが、
知らないことばっかりなので、教えたいことがありすぎて・・・

でも一度に多くのことを伝えようとしても、
消化しきれないだろうから、何から伝えればよいのか、
考えながら話すようにしてます。


マッキンゼーの方が書いた、
改革の成功法則に、

「信頼関係が強固でない最初は、
 本質的な部分より、直ぐに結果がでるところから手をつけよ」

というコトバを思い出しました。


彼らの自信につながるような部分から、
順番に話していこうと思います。




あと、本当に必要最低限のビジネスマナーを都度つど教えるのが
めんどくさいなぁ(こんな言い方はよくないですね・・・)と思っていたら、
いいサイトを発見しました!

ビジネス情報


これを皆に読んで貰おうと思います。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカハシ)
2006-04-25 17:44:08
勉強になりそうですが読みこむの大変ですね・・・

有望な新人がたくさん入ってきて大変ですね、部長!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。