槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

夢を叶える技術

2009-01-28 21:05:03 | お勧め

2009/1/20の日経アソシエに掲載されていた、
勝間和代氏のコラムがおもしろかったので、早速手帳にメモリました。。。



=================
 夢を叶える技術を身につけよう
=================

という企画です。


ある程度は実践出来ているなと思いますが、
ふとした時に見返すようにしたいと思います。




==================================

①夢は漠然と思い描くのではなく、明確に言葉にして、
 目標と言う形で紙に書き出す。
 その時点で無理に思えたとしても必ず書く。

②書いた目標について、たくさんの人に話すこと。
 そして、目標達成のために助けてくれる人を積極的に募る。

③目標に向かって行動を続けること。
 小さなことでも構わないので、毎日一歩ずつ先に進み続けること。

④目標設定のコツは、「SMART」
 Simple(簡単)で、Measurable(測定可能)で、
 Achievable(達成可能)で、Result-Based(成果が明確)で、
 Time-Oriented(期限が決まっている)こと。

⑤行動を継続するには次の2つに留意すること。
 好きで、得意で、成果がでることだけに集中する。
 測定・評価をする。とにかく成果を計り続ける。

==================================

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。