槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

ベンチャー企業よ、世界を目指せ!

2008-02-21 22:37:01 | 業務関連(その他)



昨日、2名の方から同じようなお話を頂戴しました。

最初は、朝7時半でした。
ある上場企業の経営者から頂きました。


2回目は、CNETさんが主催された

Tech Venture 2008

で、経済産業省情報政策課企画官の村上敬亮氏です。



それは、

「世界を意識しろ!」

ということでした。



朝の方は、「構えを大きく」という言葉でしたし、
午後の方は、「ワールドワイド」という言葉と、
言葉こそ違え、「世界を意識する」という同じメッセージです。



とここまで書いてきて、実は昨日は、
もう1回、同じことを言われたことを思い出しました。

東洋経済の最新号(2/23号)に掲載されていた、
百度の会長兼CEOの言葉です。。。


「百度は中国企業じゃないから」


最近、百度の日本進出が色んなメディアでも取り上げられていましたが、
その際は、

「中国の検索大手、日本に進出!」

という見出しでした。


つまり、百度は中国企業であるという認識です。



しかし、百度の李氏はこう語ってます。



=================================
 会社を立ち上げて以来、百度を中国企業だと思ったことは
 一度たりともありません。

 僕自身は米国で8年過ごしましたし、百度の法人登記地はケイマン諸島。
 初期の資本はすべて米国の投資家から集めました。
 上場したのも米国。
 
 現在の主要株主も米国の投資家で、中国資本は一銭も入っていません。
 中国は本社を置いているだけです。

 最初から、グローバル経済を念頭に置いて会社を立ち上げたのです。
=================================



1日に3度も同じメッセージに巡り合うと、
頭から離れなくなってしまってます。。。


最近、「ベンチャー冬の時代」などと言われますが、
ベンチャー応援団のPDBとしましては、
「世界を意識」した前向きな話題提供もいつか出来ればと、
ひとりで勝手に考えている今日この頃でございます。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。