槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

ネットで、香りを生成する

2005-11-27 22:58:32 | 日常

久しぶりにライブドアのポータルサイトをみたら、
結構みやすいかもと思った。


自分のWebサイトの担当をしていると、
他社のサイトを利用していても見る眼がチョット違う。

特に、何か変更や新規機能が追加された後は、
運営者はどんな意図を込めて考えたのだろうかな?
と考えます。


ライブドアニュースを見ていたらちょっと気になるニュースが。

「[NTTコミュニケーションズ]「香り」ポータルサイト」

香り発生装置とやらが市販されているようで、
それと組み合わせることによって、香りが生成されるそうです。

今まで、視覚、聴覚に関してはデジタル化できていたわけですが、
今後は他の刺激もどんどんIT化されていくのでしょうね。

選択と集中

2005-11-27 13:40:48 | 業務関連(その他)



昨日の土曜日、
別に約束していたわけではないのに、
何故か皆が次々に出社してきて、急遽、社長&紀伊&私の面子で、
MTGになりました。。。


テーマは「選択と集中」


まだ若いベンチャーの場合、

「選択」 「集中」

といっても、「選択肢」が少ないのが現状です。



今年1年で、PDBは取り得る選択肢が一気に広がった気がします。

今年に入ってスタートしたサービスがたくさんあります。

中小企業基盤整備機構が発行する「ビジネスマッチングの現状と課題」(2004年3月)にも取材頂きました。

お付き合いさせて頂くクライアント企業も、随分大きな会社や有名な会社が増えてきました。


選択肢を広げて良い成長と遂げてきた1年だと自信を持っていいと思います。



但し、このままでは来年以降まずい。。。

そんな話をしてました。


毎年200%成長をしているとはいえ、
今年12月決算でもまだまだ3億弱の売上、従業員数10名程度の中小企業です。

足元を見つめなおして、来年の大切なコンセプトは、「集中」と「アライアンス」です。

スタートはしたものの、事業として成功したとはいえない
プロジェクトがたくさんあります。

来年以降、PDBが直で徹底的に集中して取組むものと、
アライアンス企業との協力体制を持って取組むものに分けていきました。


来春4月には、一気に7名の新卒が入社してきます。
それまでに、彼らがイキナリ120%の力で走れるように、
道を整えるのが僕らの役目だなぁと思ってます。