槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

顧客フォローのパターン

2005-06-05 19:07:03 | 業務関連(その他)



今日は日曜日。


昼から、PDBのメンバーさんであり、
個人的にも凄くよくして頂いている株式会社就職課 内田社長が主催する学生向けゴルフ教室に参加。

高校生の頃に、遊びで2度ほどうちっ放しに行ったことがあるだけで、限りなく初心者なのですが、今日はレッスンプロがちゃんといて(但し参加者が15名のところに一人だが)、色々と指導してくれるので非常に面白かった。

なんでもそうだが、初めてのことにトライしているときって、自分の成長が凄く感じられるので、心地よい。

ベンチャー企業の社長って、結構ゴルフ好きも多いし、なにか運動をやらねばと考えていたところなので、ちょっと真面目に習ってみようかな・・・と思いました。

聞くとレッスン料金も、90分で3000円~4000円程度と、ジムに登録するのと変わらないし。ちと検討してみます。。。



以前、顧客フォローの方法を調べていたときに、基本的に顧客フォローのやり方は7種類しかないということを知った。

その7種類とは、

1:インティマシー・ロックイン(親しみやなじみで囲い込み)
2:メンバーシップロックイン(会員制やポイント制)
3:コンビニエンスロックイン(利便性の高い商品サービス)
4:ブランドロックイン(知名度やイメージで囲い込み)
5:ラーニングロックイン(顧客の知識不足を解消することで長期関係を結ぶ)
6:コミュニティロックイン(コミュニティへの参加を促し関係強化)
7:シリーズロックイン(ラインナップを取り揃えてロックイン)

である。


今日の就職課のイベントもあえて顧客満足をあげるためのツールとして捉えたなら(もちろんそんな計算して開催したものではなくて、純粋にゴルフを楽しみましょう!という会ではありますが)、

1と2と5に当るといえるのかな。


自社のサービスや相手企業のサービスを見るときに、
この会社はどのパターンを組み合わせているのかなぁと考えると今までとは違った1面が見えてくるかも知れませんね。




その後夕方から会社にでて、色々と事務処理と企画書作り。

2時間ほどしたら、同期の社員も出社してきた。
日曜だというのに、本当に皆よく働く人間ばっかりな会社だなぁと、我ながら関心。

土日に働いているスタッフがいることもざらだし、休んでいて例えば遊びに行っても、結構仕事の事を考えちゃったりしてます。PDBの仕事ってめちゃくちゃジャンルが広くって、街で歩いているだけも仕事のヒントが埋もれているもので・・・


以前お会いした社長さんが、

「体は1日12時間しか拘束できないけど、頭の中は24時間拘束できる、
 会社を成長させたいならこの時間を使わない手はない」

と仰ってましたが、まさにその通りですね。


よく、社員同士でも「昨日の夢に●●社長がでてきた~」とか言う会話が、よくあります。本当に寝ているときまで仕事のこと考えてるんですね。


まぁ。それだけ楽しく働いているってコトで、いいってことでしょう。。。