Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2018今年の私

2018年12月26日 02時02分15秒 | 日々の事
2018年の最初のおみくじ、何てことない、何かのおまけのようについていたおみくじでは、確か「末吉」だったような。

記事にしたかもしれないけど、スマホメインになってる私には、探せない。

末吉、確かに、今年末にきて、心は平穏のような、、、

吉ではある。

振り返ってみたら、辛い一年だった。

正直、今手帳もブログも見ないでいたら、前半が思い出せない。

ぼんやり、冬や春をあまり楽しめずふつふつとした気持ちで喘いでいた記憶。裁判や相方の病気など辛い気持ちを抱えていたんだな。

それから、リンパ浮腫診察で東京にいった頃から記憶が鮮明。

東京をとんぼ返りして髪の毛の植毛手術を 決行した あれが大きな今年の節目 の 記憶。


その手術から、大阪地震があり、そして、


母は亡くなっていた。

わたしが知らないうちに亡くなっていた。


とても苦しい時間がながれて、それまですら苦しい年だったのに、母の死で前半の記憶が飛んでしまった感じ。


母の死は私に色んな事を問いかけた。

今でも時々苦しくなるけど、あの慟哭は乗り越えられたと思う。

なんだかね、
皆に助けられたのよ。

皆とは、ここに来てくれるあったこともない皆さん、
そして、
リアルな友人となった皆さん。

わたしの本心、弱さはここが一番の癒し場所。

この中で、母のことは乗り越えられました。

本当にありがとう✨

今年は私のはじまりの年かな。

いなくなってしまった肉親との新たな関係のはじまり。

それに、

仕事も三年やってようやくわたしの形になりはじめた。

ダイエットもね、何故か糖質制限は私も相方も積極的に続けている。リバウンドもない。だから、欲もでて、楽しく続けているのかな。水着がきれて達成ではなく、相方が生活に取り入れているのが嬉しい事。もちろん私の体も緩やかに変化。この出会いはこれからの健康を考えると大きい。ダイエット元年だね。

髪の毛もようやく、自由にできることが嬉しいはじまり。

苦しく辛いことはまだまだあるだろうけど、

こうしてあげてみたら、やはり今は「吉」

感謝して寝ます。

おやすみ✨




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2018-12-26 08:38:25
そやね、今年は辛いことがいろいろあったね。
私なんかが気安く「辛い」なんて言えないほどの。。。

でもその中でも髪のこととか、リコちゃの心が
自由になれることもあったのね。今年がやっぱり
「吉」だったと書けるリコちゃはやっぱり素敵♪
返信する
人生いろいろ (あやか)
2018-12-26 08:56:25
リコ様にとって、いろんなことが有った年だったんですね。
来年は、もっと良い年でありますように。
ご多幸祈ります。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-12-27 19:42:14
めいりんさん

今年もありがとうございました。コメントくださるかたとのやりとりであらたな発見があったりすくいがあったり。
コメントなくても、みていてくれる人の∃はありがたいし、ブログにしようとおもうことで、なんか気持ちにワンクッションはいり落ち着けました。
本当に今は吉。そんな気持ちですよん。🎶
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-12-27 19:44:18
あやかさま

若い福娘さまも、みてくださり、福がついてるブログかしら👍

あやささまご自身も福娘のまま、いつももふもふ気分で過ごしてね
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-12-27 21:28:35
↑あらー、
名前間違え
あやささまじゃなく、あやかさま

あまさも可愛いと思うけど
😁(*^^*)
返信する

コメントを投稿