Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

GWまっただ中ではあるが

2013年05月04日 01時12分24秒 | 日々の事

 

世間はGWまっただ中。GWといえば大型連休って感が強いこの頃だけど、

一応、その日、その日で何の日ってのがあって、その集まりがたまたまGWとよばれてるだけ。

で、その中の一日である昨日は憲法記念日。

今の憲法ができた日に安倍さんは96条について意欲的な発言をしている。

私は、憲法改正について、どちらかの意見をもっているわけではないが・・・・・・

でも懸念というか、不思議な事がある。違和感とでもいうのかなぁ・・・

法治国家であり、国民主権、国民・個人の尊重、権利を守るための近代(現代)立憲主義憲法を採用しているのに、

国民は憲法をちゃんと学ぶ機会を与えられているのであろうか。

戦前ならいざしらず・・・・

現代、確かに小学校で公民権みたいな勉強を少ししたかな~くらいで、法学部とかに行ったり、法律を好んで勉強しないかぎり

憲法に触れる機会が無さ過ぎなんじゃないかな。

自分たちの国のありかた、そこでのルール、国の仕組み、それら含め自分を、自分の尊厳を守るすべ、を学ぶ機械すらないまま

あやふやに、自国が作った憲法ではない!おしつけ憲法だ!などとうわべをかすめとって改正の正当性をうたうのもいかがなものかと思う。

国語があるように、憲法を教育にとりいれてから

改正を議論してほしい。騒ぐのが今ってのがやること逆って感じ。

昔、無党派層の投票について、「寝た子を起こすようなことするな」的発言をした政治家もいたけど、それと似た感覚。

ず~~~と、寝かしておきたいのだろうか?この国の人を。

まったくね~~

憲法って重たいんだからさぁ。「憲法の時間」をつくろうよ~、国語みたいにさ。

昨日はそんな重たい大切な日だったというわけ。

ま、私は「憲法の時間」なるものなく幼少期・義務教育期をすごしたから、そんな日にもふらふら買い物してあるいてたけどね~

ま、

祈れ!っていわれないのが、今の憲法のもと保護された私の休日ってことね。

こまったもんだよ~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに~~! (ポー)
2013-05-04 14:47:32
確かにリコちゃんの言うとおりだよねーと
思っていたら、
ツイッターでこんなのがありました。

「どうも憲法改正関係の報道に違和感を感じるのは、今ある憲法についての理解を全く深めることなく、ひたすら改正すべきか云々という議論になっている点が引っかかっていることに気が付いた」

これ書いた人は弁護士で漫画家なんだって。
マンガ『司法修習QUEST』 http://p.tl/ctLl
新書館より発売中
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-05-04 23:43:15
☆ポーさんへ

わーい!
ポーさんに賛同して頂けるとなんか嬉しい!

その上、ご紹介の素晴らしき経歴の弁護士も同じような思いがあるって知ってなお嬉しいです!
しかも、漫画ではそうとうなイケメンだし(*^。^*)
早速、その漫画みてみようと思います。

この方、弁護士もして、みたとこイケメンな絵(緻密な絵)も書いて、手先も、頭脳も言葉もきっと文書も超柔軟かつ繊細なんでしょうね~

と、話は憲法からずっずと遠いとこまできちゃったけど、教育って大切ですよね。

評価の基準、価値観を含めて教育ってのをかんがえなきゃな~っていつも思います。

子供の日にむけてのしこみか!?(笑)

うらやましいな~


返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-05-04 23:44:52
あれ??

最後の
うらやましいな~
は、
最後じゃなくって、イケメン漫画の弁護士さんの後なんだけど・・・・?

へんなとこに入っちゃった(?_?)
返信する
ご注意申し上げるけど(笑) (ポー)
2013-05-05 11:45:26
イケメンなのは漫画の中だけだと思いますよ~。
多分自社比200%くらい(笑)。
がっかりしないように!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-05-05 11:50:53
☆ポーさんへ

え~~
ガ~~ン
返信する

コメントを投稿